西山~906ピークまで 素晴らしい!

1月21日(日)
今日は、先日、掲示板にて沢グルメさんに山田登山口(西山登山口)を教えてもらったので、背振山系の西山(816m)への調査登山とする。
メールで知り合った 「山ごえ」さんとご一緒する。
会うのは今日が初めてでいきなりの山行きである。

8時指示通り、ここで間違いないと思う林道を出発。
しばらく行くと右手に登山口らしきところにでる。
ここから植林地帯を登る。
千石の郷からの登りと実によく似ている。
植林地帯を過ぎると沢グルメさんの書かれた通りに藪があるところをさらに登る。
ここで3名の方がおられたが木の伐採の仕事で来られた方であった。

そして標高750m過ぎたあたりから別世界に入った。
突然、自然林ばかりのルートに景色が突然、変わった。
素晴らしい。とてもいいところだ。
自然林はとても気持ちがいい。
西山への指示に従って、途中から右(西)に方向を変える。
c0077338_22494960.jpg

少し進むと今日、目指していた三角点△816に到着。
c0077338_22514452.jpg

私はこの西山が大変に気にいってしまった。
せっかくなので、縦走路付近までちょっと足を伸ばしてみよう。
金山まではちょっとしんどいかな?
c0077338_22531641.jpg

沢グルメさんが書かれていたようにたくさんの石楠花と会う。
確かに今年は花芽がついていない。
しかし自然林が十分残っているこのあたりはとにかく素晴らしい場所だ。
906ピークまで足を伸ばして今日の山歩きはここまでとする。
c0077338_2256164.jpg

906ピークからもとの西山にもどる途中に人影が?
単独の方である。
こんな山になあ? 相当、山登りされるんだろうなあ?
と思っていたら、先方から話かけてこられた。
なんでもネットの1~2週間前の掲示板の西山の書き込みを見て、その通りに来たとの事?

なに? 1~2週間前の掲示板の書き込みだってえ?
もしかして俺のじゃないの?
「あのう? それ サラリーマンの肉まんのですか?」  「ハイ、そうです。」

「あのう 私が肉まんなんですけど!?」  「ええええエエエエエ!!!!???」

いやあ、先方の単独の方がびっくり仰天。
もちろん、私もびっくり仰天。
まさか誰にも会うはずがない、人影なんてまるでないような、西山の登山道でまさか私のホームページを見て、さらにそれを参考に登って来られた方があったなんて。
そして当の本人もしっかりその場所に来ていたのです。

ここからすっかり話が盛り上がってしまって、この単独の方とも下りではご一緒させてもらった。
ペンネームは 「城南区のタッチーさん」

いつもホームページ見てますよとか言われて照れくさいやら、嬉しいやら。
私の3年前の右足の骨折の事も知ってあった。
その頃から見てあったらしい。

下りでは 山ごえさん、タッチーさん、私と 山の話で盛り上がった。

みんな初めて会ったのに、みんな昔から知っているかのよう?
最後の締めは、山登りって素晴らしい趣味ですねという事がやはり結論です。

自然林が残る西山周辺は素晴らしいところだった。
また近いうちにこの周辺には是非、来たいと思った。

こんな素晴らしい山を教えていただいて、沢グルメさん、ありがとうございました。
あなたの返信によって、タッチーさん、山ごえさん、私と 登らせてもらいました。
今日は、西山から906ピークまでの自然林が夢に出てきそうです。
それくらい素晴らしいところでした。

山登りメモ
山田登山口8:00ー西山9:25-906ピーク10:05-登山口12:30
4時間30分の山歩き
[PR]

by katuyamak | 2007-01-21 23:13 | 山歩き | Comments(5)

Commented by お母ちゃん at 2007-01-22 00:11 x
肉まんさんの出会いには、「ェ~ッ」と驚きです。
前回でも、憧れの山の著者との出会いです。
でも、よく考えてみると雑踏の何人もの中での出会いより
山好きの出会いのほうが確立はたしかですね。
目指すは、山ですから。
お母ちゃん出会いの中であれは、肉まんさんでなかったかと思える
場面があったのです、違うかもわかりません。
土曜と日曜と2日続けてコースを変えて登ってきたと言う人に
金山頂上で会ったのです、でかいおにぎりでした。
嫁さんがにぎってくれたのか、おっかさんか、はたまた本人か
と思いながら微笑ましく下山したものです。
その彼は肉まんさんかな~!!!???
Commented by 肉まん at 2007-01-22 21:02 x
ほんとに、ほんとに最近は山でサプライズな出会いがたくさんあります。
まあ、山での出会いはありがたく嬉しいかぎりですね。

金山の出会いの男性はすみません、私じゃないですねえ。
2日続けて、金山に登った事はないです。
ただ、ボーっとおにぎりを食べている事はよくあります。

お母ちゃんともいずれどこかの山での出会いがあると思ってます。
Commented by at 2007-01-22 22:49 x
こんばんは。
ROMの方々がたくさん居られることが、あらためて分かりましたね。
肉まんさん、今後もどんどん更新してください。楽しみにしています。
Commented by 沢グルメ at 2007-01-23 18:12 x
楽しそうでしたね~♪ 私もあの界隈には結構ウロウロしている事が
ありますので、そのうちにお会いするかもですね♪ 本当に気持の良い
自然林です★ また見せていただきます!
Commented by 肉まん at 2007-01-23 22:52 x
凧さん、今晩は~
凧さんは西山周辺、それはそれはよかったです。
また近いうちに登りたいです。
1月というのに山に雪がないですねえ。

沢グルメさん、ようこそ! 今晩は~
沢グルメさんに聞こうと思ってましたが、もしかして西山、縦走路にあった赤テープや標識、もしかして沢グルメさんがつけていってくれたんじゃないのかなあと思いました。
とにかく素晴らしいところでした。
また足を運ぼうと思ってます。
今度は坊主川方面から登れるらしいのであちらから行ってみようかと思っています。