大晦日は金山へ

12月も31日になってしまった。
昨日の山登りが時間を気にしてのあわただしい山登りだったせいか自分の中では消化不良。
よって今日の山歩きを今年最後とする。
椎原から鬼ガ鼻岩か井原山か金山で迷ったが最後は金山とする。

ふと気がつくと坊主ガ滝ルート入り口に簡易トイレが作ってあるではないか。
今まで金山では用を足すのに場所がなかった。
ありがたく使用させてもらう。思ったより中は綺麗だった。
有料でも進んでお金を出したいくらいのとてもありがたいトイレ。
せっかく利用させてもらったので今日は坊主ガ滝ルートから歩こう。

坊主ルートから登ったせいで通常のルートに戻れた時には汗だく。
今日はなぜか小学生高学年~中学か高校の20名くらいの子供の集団(もちろん大人も)が前を歩いていた。
途中、子供達を追い抜いたが、みんな元気でとてもにぎやかでこちらも元気をもらった。
(うちの子供もこの中に入って来てくれてたらなあ・・・)
標高600M過ぎからまた残雪がある。
やはり金山はとても登りがいがあるとても骨っぽいいい山だ。

下りでも子供達とまた会って、こちらが嬉しくなった。
がんばれ!山頂はすぐそこだよ。
山を目指す子供達と会えてこちらも嬉しくなったお父さんであった。
山にはもっと、もっと子供達、若者がたくさん来てほしい。
山はとても素晴らしいところなんだ。

山登りメモ
登山口9:20-坊主ルートー金山11:00-登山口12:30
3時間10分の山歩きであった。

下山後は洗車、掃除と今年を終える。
明日は朝、4時起きで、3日連続の山ですが、三郡山に御来光登山なのでそろそろ寝ます。
来年もよろしくお願いしま~す。

by katuyamak | 2006-12-31 21:46 | 山歩き | Comments(0)