人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月30日 宝満山 そして3週連続の出会い

今日から休みのはずである。
しかし急に寒くなったので仕事しないとだろうなあと思ってたら早速、朝から携帯で起こされる。
やれやれ仕事に行こうか。
なんだかんだで午前中仕事とかに時間とられて山を登りだしたのが13時40分。
冬のこの時間に登るかかなり迷った。
冬の夕暮れは早い。
とにかく急いで宝満を目指そう。
昭和の森登山口を出発し、ウサギ道から宝満山を目指す。
12月30日 宝満山 そして3週連続の出会い_c0077338_0144716.jpg

今日は雪が残っているかと思っていたが、登りはじめはまったくない。
標高600mくらいからボチボチ見るようになった。
12月30日 宝満山 そして3週連続の出会い_c0077338_0153925.jpg

宝満山山頂は15時。すぐに下山。
下りで1回こけて何度もこけそうになる。
中途半端なこれくらいの雪は滑る。
下りでは神経を使った。今日くらいの雪ならアイゼンは必要ない。
山登りメモ
昭和の森登山口13:40-宝満山15:00-登山口16:15
今年で50回目の山登り。 2時間35分の山歩きであった。

山登りから帰ってそよかぜさんの携帯に電話。
ちょうど今日は福岡に来てあるらしい。
ちょうど山の店太宰府の好日山荘に今、いるとの事。
すぐ近くなので早速お会いする。(山馬鹿さんともお会いする)
これで3週連続で山のご縁で山の知り合いとお会いする。
不思議だなあ。
来年また会おうねと約束して帰路に着く。

ちょっとして映画館に行く。約束していた。
18:50 「武士の一分」
これはよかった。いい映画だった。
キムタクはあまり好きではないが、今日の内容はよかった。
何より良かったのが奥さん役の壇れいさん。
初めてみたがとてもいい配役である。
映画の世界とはいえ、とてもいい印象を持った。

こんな女性と巡り合えたら男として幸せだろうなあ。
「たそがれ清兵衛」の宮沢りえさんの演技もよかったがそれくらいかそれ以上にいい印象だった。
日本アカデミーの主演女優賞か助演女優賞は彼女で十分いいと思うくらい光る演技と美しいと思うのは私だけだろうか?
私としては何かの賞をとってもらいたいものだ。

山田洋二監督の作品はやはりいいね。
安心して見ていられる。
やはり今年を代表する印象に残るいい映画であった。

by katuyamak | 2006-12-30 00:10 | 山歩き