12月16日 井原山(983m)

今日は土曜であるが山に行けそうである。
朝自宅を出る時は、宝満山に行く予定であったが、なぜか気が変わり井原山に変更。
三郡方面はいつでも行けるが背振、井原山方面は時間に余裕がある時でないとなかなか行けない。
実はこの変更によって山頂では思いがけない嬉しい出会いがあった。
井原山に変更してよかった。
人も少なく静かな山登り。自然林がたくさんあるのも気持ちが休まる。

ここ最近の事を一人でいろいろ思い出したり、考えながら登山道を歩く。

山頂が近づくにつれ登りがきつくなり、それがまたいい。

自然林を見ながらふうふう歩くのもとにかく気持ちがいい。
今日はアイゼンを担いできたが、まったく必要なかった。
山頂では井原山ではまったく珍しい事だが誰もいなかった。(山頂の温度計は6℃)

山頂に90分で到着、5分休憩してすぐ下山するつもりであった。
ちょうど登って来られた方が2名。
あ! なんとbambooさんである。ご主人さんとお二人、洗谷ルートから登って来られた。
山でお会いするのは初めてである。
最近、よく井原山に登ってあるのは彼女のブログで知っていたが、まさか今、ここでお会いするとは思ってもみなかった。
せっかくなので私がご夫婦を撮影した後、ご主人さんからbambooさんと私のツーショットを写してもらう。

すぐ下山するつもりだったが、お二人と妙に話が弾み、ダルメキコースの下山までご一緒した。
結局、2時間以上山の話、山の会の話、映画の話などいろいろな話をしてしまった。
ご主人さんとは初めてお会いしたがどこかでお会いしたかのような親しみを感じた。
やはり同じ趣味を持つとどこかで共鳴している似た部分があるのかもしれない。
今日は思いがけず、お二人と出会い、山歩きも新鮮で楽しかった。
帰りには王丸の駅  バイキン具 うどんを食べる。(うどんの具が食べ放題)

バイキングの取り皿は大盛りで2回おかわりして取ったのだが、なぜか満腹感がなかった。
47歳にしては食べすぎである。 ちょっとやばい。

by katuyamak | 2006-12-16 22:51 | 山歩き | Comments(6)

Commented by bamboo at 2006-12-17 13:24 x
本当に昨日は驚きました!さるく博に来られた時お会いしてなかったら、お互いに知らない人と挨拶程度ですれ違っただけだったかもしれないですよね・・・。出会いとは不思議なものです。私どもは昨夜10時過ぎに帰り着いて、今朝は久しぶりに朝寝坊ー。肉まんさんのブログを眺めながら、井原を思い返しています。ありがとうございました
<(_ _)>
Commented by 肉まん at 2006-12-17 19:24 x
いや、まったくその通りです。
長崎でお会いしてなかったらそのまま挨拶した程度だったでしょう。
またあと5分、時間がずれていたらお会いしていなかったと思います。
すべて山のおかげだとさせていただきましょう。

下山までいろいろとお話に付き合ってもらってありがとうございました。
バナナ、コーヒーごちそうさまでした。
またいつかどこかの山で・・・・

Commented by at 2006-12-17 23:23 x
こんばんは。
井原山の山頂の標識。また、倒れていたのですね。
好きな山頂ですので、どうなっているか心配です。
Commented by CJN at 2006-12-18 14:31 x
こんにちは 肉まんさん bambooさん
突然の出合はびくりですね。縁があるのかもですね。17日には飯盛山~高地山~鹿納山と周遊しました。ニューピークでした。雪やあられで寒い稜線でした。
Commented by 肉まん at 2006-12-20 23:01 x
凧さん、今晩は
そういえば、指摘されてわかりましたが、確かに標識は倒れて立てかけてあったんですね。
前はしっかり立っていましたね。
井原山はほんとにいい山です。
Commented by 肉まん at 2006-12-20 23:02 x
CJNさん、今晩は
17日は天候が悪かったでしょうにお疲れさまでした。
映画を無性に見たい気分です。