10/22 三俣山へ

10/22(日)
1ケ月前からこの日は熊本のyamaakiさんから根子岳ルートのヤカタガウドルートを案内してもらう予定であった。
しかし紅葉はもう少し先との事で急遽、三俣山の大鍋、小鍋の紅葉を見ると変更。
大曲から福岡 4名、熊本から1名の合計 5名で登る。
大曲からは三俣山への最短ルートである。
時間を正確に測ってないが、西峰~四峰を経由し、鍋底で休憩するまで登り2時間で着いてしまった。

鍋の底で1時間くらいゆっくり昼食タイムをとってのんびりする。

本峰では凧さんの青空に舞い上がった凧をまた見る事ができた。

三俣山の紅葉は最高であったし、久し振りに山の仲間と山の話を朝からたくさん出来た事がまた嬉しかった。

山仲間の山に対する各人の前向きさ、がんばり、苦労が会話からひしひしと伝わってくる。
車中一緒だった他の3名はみな、年間山登り回数が60~80数回の方達。
話をしていても楽しくてまた圧倒される事しばしば。

やはり単独ばかりでなく、たまにはこうやって情報交換の場としても山仲間と一緒の山歩きの時間も月に1日位は必要だなあと痛感した日であった。

山登りメモ
大曲登山口8:35-三俣山、西峰~四峰~鍋の底10:40(1時間程度休憩)
-本峰-大曲登山口13:45-筌の口第2温泉-帰路へ

by katuyamak | 2006-10-22 18:35 | 山歩き | Comments(6)

Commented by カラビナ at 2006-10-22 19:00 x
今日はお疲れ様でした。
おかげさまで、紅葉を満喫できました!
今後も月1回ぐらいのペースで遠出しましょう。
Commented by at 2006-10-22 19:35 x
はやい。さっそく、更新されていて、びっくりしました。
ちなみに、話題になったsasaguriさんは、昨日登っていたようです。
これからも、よろしくおねがいします。
お土産に、子供たち歓喜しておりました。ありがとうございます。
Commented by 肉まん at 2006-10-22 20:52 x
カラビナさん、凧さん、今日はお疲れさまでした。
凧さんは往復、車の運転までしていただいてありがとうございました。
おかげで楽しい山歩きになりました。
また次回、機会あればご一緒しましょう。
子供さんに喜んでいただいたようで私も嬉しいです。

Commented by CJN at 2006-10-23 18:46 x
こんにちは 肉まんさん
三俣山は見頃の紅葉の様ですね。私は22日予定通り尾平から黒金尾根そして宮原からの下山でした。こちらの紅葉は少しピークを過ぎていたようですが、それなりに見ることが出来ました。祖母山は割りと静かな山です。今回は小屋番さんとWebサイト仲間に会うのも目的でした。
では・・・また!!
Commented by yamaaki at 2006-10-23 22:29 x
いつの間にかブログを開設されてましたね
昨日はお世話になりました。
いつでも登れると思ってた三俣山、ちゃんと登ったのは今回が最初でした。山頂があれだけ広いところだとは思いませんでした。山は一つ一つ違うんだなーと改めて思いましたね。一つ一つの山の良さをかみしめたいですね~ それにしても美しすぎる紅葉でした。
Commented by katuyamak at 2006-10-24 00:25
CJNさん、今晩は
祖母山を登られたんですね。お疲れさまでした。
祖母のレポも楽しみにしております。
映画も続々と新作が始まりますね。
映画ブログもいつもチェックさせてもらってます。
yamaakiさん、今晩は
昨日はお疲れさまでした。
ヤカタガウドはやはりちょっと早いようですね。
変更してもらってよかったです。
また山でお会いしましょう。