10/8(日) 井原山(983m)へ

長い長い仕事漬けの一週間がやっと終わった。
10/6の夜から夜行バスで香川県にうどんと山歩きの計画をたてて券も買って、宿も押さえていたが、仕事が長引いて昨日も出勤でいけなくなった。

そんなこんなで昨日は「ワールドトレードセンター」をレイトショーで見に行く。
今、生きている事、そしてやがていつか必ず訪れる死。
生と死、家族の事、 こんな事を考えさせられるいい映画だった。

そして今日は井原山へ山歩き。

この2つの行動をした事でうどんの旅が行けずにすっかりへこんでしまった自分の気持ちがだいぶ戻った。

いつも会社と自宅の往復の生活ばかりしているので自分だけの趣味の時間がほんとにありがたいと思う最近の私だ。

さてさて、昨日のレイトショーを見たせいか今日は朝も遅くなって8時頃にゆっくり起きる。
最近は山の近くの水をずっと飲んでいるせいかもうなくなりつつある山の近くの水を飲みたい。
よって自然林豊かな井原山に行く。
ダルメキ谷コースから登って途中でデンターさんとバッタリ。
それから下山、昼食までとご一緒した。

井原山、やはりいい山だ。
眺望も360度見渡せて山らしいほんとにいい山だ。

下りでは水無鍾乳洞ルートを迂回して途中からダルメキ谷コースにもどって下山した。
山登り中は楽しくて何も言う事はない。
自分の体も心も山に来られただけでもう大満足である。

帰りに末次交差点すぐの王丸の駅に寄る。
ここに バイキン具 うどんとあっておもしろそうで行ってみた。
うどんの具 つまりうどんの上に乗せる30種類の具がのせ放題で650円という。
早速 うどんと別皿にいっぱいの具を載せた。
(具の皿は上から見たら平面に見えますが、山盛り、てんこ盛り状態です。)

うどんもスープもおいしかった。
これで650円は安い。
ちなみに自分のメニューは
肉、いも天、ごぼう天、サラダ、きつね、わかめ、かいわれ、たまご焼き等うどんでした。

映画と山を見た事でへこんでしまった自分の気持ちもすっかり戻った。
仕事ばかりしていちゃダメだね。

山登りメモ
登山口9:40-井原山11:20(適当に休憩)-登山口13:20
3時間40分の山歩きであった。

by katuyamak | 2006-10-08 22:54 | 山歩き | Comments(2)

Commented by CJN at 2006-10-13 10:24 x
こんにちは 肉まんさん
8日はお天気が良かったですね。井原山からの展望も良かったと思います。私は日之影町の「釣鐘山」に行きました。長年思っていたので良いお天気のもと楽しかったです。もちろん、単独行です。

しかし、讃岐のうどんを計画されていたのは知りませんでした。結構実行派ですね。行けなくてで残念でしたね。14~17日は家内と北海道ツアーに行ってきます。

最近TBがようやくできるようになりました。面倒ですけれども個人的なTBにはお返しでリンクしています。宣伝ぽいものにはしません。
Commented by 肉まん at 2006-10-17 20:40 x
CJNさん、今晩は
北海道いかがでしたか?楽しい旅行になった事でしょう。
釣鐘山は知りませんでした。
レポを早速見たいと思います。
讃岐うどんは日をあらためてまたチャレンジしたいです。