10/1 蛤岳(863m)

昨日は仕事で山には行けず。
なぜか最近仕事がとにかく忙しい。
来週も中間決算等でずっと0時近い勤務が続きそう。
こんな仕事漬けで苦しい時こそ自分の大好きな趣味を楽しもう。
昨日夜はレイトショーで映画「涙そうそう」 そして今日は山登り。

朝、体は疲れている。重く感じる。しかし疲れているからこそ山登りに行こう。
先週、石谷山の帰りに寄った水を分けてくれるところのお店の水がおいしくてまたその水を飲みたいと思った。。
山はどこでもよかったが、水を求めて久し振りの蛤岳に登ることにする。
この登山道のよさはフラットな道が多く、傘をさして歩けるところがいい。
約2年半ぶりの坂本峠からの山歩きである。

歩き出して気がついた事がある。
登山道をえらく猪が土のいたるところをほじくりかえしている。
前に来た時は猪がこんなにほじくりかえしている記憶がない。
歩き出して20分程で猪らしき動物がいる。逃げる音はたぶん猪だろう。
歩きだして50分程でまた猪。今度はハッキリ見た。
まだそんなに大きくはない。

なんでだろうと考えたが、この山の脇を立派な三瀬有料道路が出来、動物達も住む場所を追いやられてしまったんだろうなって考えた。
逆に坂本峠の方は車の量もめっきり減って、蛤岳も登る人が少なくなったようだ。
行きがけも、蜘蛛の巣をかき分けて行ったのでたぶん今日このルートを登ったのは私だけだろう。
今日は人間には往復誰にも会わなかった。
ほどなく蛤水道に出る。雨が降っていたので蛤水道の流れの音も大きい。

しばらくして山頂。

3分ほど休憩しただけで下山。
今日のルートには歩いていて思ったがすぐ近くに動物の気配をずっと感じて歩いた。
動物達も山が削られてえさには苦労しているだろう。

山登りメモ
坂本峠登山口10:00-蛤岳11:13(3分休憩)-登山口着11:20
2時間20分の山歩き  水はほとんど補給しなくてよくなってきた。

帰りに坂本峠ではたぶん営業マン達が捨てている弁当、ペットボトルのゴミを拾った。
とにかく汚い。駐車しやすいので弁当食って適当に登山口の近くに捨てている。
すぐに45リットルのゴミ袋がいっぱいになった。
便利になるとどこかにそのしわ寄せが来るんだなあ。
そういえば背振山系ではゴミの不法投棄をよく目にする。
山が削られたり、山が汚れるのは悲しい事である。

by katuyamak | 2006-10-01 23:38 | 山歩き | Comments(3)

Commented by CJN at 2006-10-03 18:14 x
こんにちは 肉まんさん
ゴミ拾い御苦労様でした。私はこればかりはなかなか出来ません。何故か?
10月3日(今日ですが)に「涙そうそう」を見に行くと思います。
Commented by 肉まん at 2006-10-03 23:39 x
今晩は~、まだ会社で仕事中です。
ちょっと休憩。
長澤まさみさんはかわいいですね。
映画はどうでしたか?
Commented by CJN at 2006-10-05 21:25 x
こんにちは
涙そうそうは「まあまあ」というできでした。5日はレンタルした「ロード・オブ・ウォー」を見ました。その前に見たレンタルDVD「ホテル ルワンダ」が良かったです。「カポーティ」は「Tジョイ久留米」ではあるかどうか分かりません。KBCシネマに行くカモです。今度の連休は「釣鐘山」に行くと思います。

長澤まさみはさすがコンテスト出身ですね。スタイルも良いです。(Hi)