人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仏頂山へ(869m)

9/16(土) 昨日は山に行く予定が午前中、大雨と雷で行けず。
9/17(日) 今日は朝は小雨。台風は昼過ぎから上陸予定?
よって今日は昭和の森から登り 河原谷ルート、下り うさぎ道の予定で自宅を出発する。

時間を意識せずに出発したがもしかしたら亀師匠と一緒になるかもしれない。
亀師匠はいつも日曜 朝8時、昭和の森を出発。
昭和の森に着いたらちょうど8時。
やはり亀師匠はおられた。Sさんも一緒。ご一緒させてもらう。
向こうも天気が悪いから、こんな日だから私が来るんじゃないかなあと思っていたらしい。

大雨、大雪など最悪の天気の時は亀師匠がいつものように登ってあるのが心強いのである。
天気が悪い日は単独だと少々寂しいもの。

私が河原谷から行きたいと言うと又、あの急登が待ち受ける河原谷東尾根ルートを登ると言われる。
あの登山道は正規の登山道ではない。
なんで亀師匠はこんなきつい藪っぽい道が好きなのかなあ?
あまりこのルートは乗り気ではなかったがしぶしぶ後ろからついて登っていく。
仏頂山へ(869m)_c0077338_1855859.jpg

誰も入らない登山道には怪しいきのこがいっぱい。
自然豊かではあるがさすがに私も単独では登ろうとは思わないルート。
尾根の終りには急登が待ち受ける。
両手両足を使い、木、枝につかまりながら最後は必死に登っていく。
ハアハア荒い息でついていくのがやっとである。
仏頂山へ(869m)_c0077338_188236.jpg

40代の私が60代のおふたりにおいて行かれそうになる。
おふたり 早い!
ほんとにおふたりお元気である。私もなにより嬉しい。
亀師匠は三郡に登りだして960回になられたらしい。
来年になるだろう1000回記念の何らかの会には是非とも出席したい。

おふたりは尾根を上がったらそのまま下るという事で私と別れる。
私はピークまで行かないとどうも山登りした気がしないのである。

三郡縦走路でおふたりと別れて単独。
ここから仏頂山まで縦走路を歩く。
仏頂山へ(869m)_c0077338_1812846.jpg

縦走路では風が強く木がしなる音、凄い音の場所もあり少々恐怖感を伴う。
台風はどうもやってきそうである。下りは少し急ごう。
仏頂山からは宝満山には行かず、うさぎ道ルートを下る。
下りでは雨、風共に強くなってきた。
今日は登り、下りともにおふたり以外には誰にも会わなかった。

山登りメモ
昭和の森登山口8:10-仏頂山-昭和の森着11:30
昭和の森のゲートが閉まっていて下の駐車場から登るので時間がその分かかっている。
3時間20分の山登り。  3名で途中から単独

9/17 夜 亀師匠から画像添付付きのメールが届く。
素晴らしい画像なので早速使わせてもらいますね。
仏頂山へ(869m)_c0077338_23101222.jpg


仏頂山へ(869m)_c0077338_23102875.jpg

by katuyamak | 2006-09-17 18:12 | 山歩き