男池から黒岳(1587m)

せっかくの連休である。
日曜の今日だけは遠出ができる。
暑いので早めに登り、早めに下山しよう。
早起きしてカラビナさんとくじゅうへ行く事にする。

朝4:00起床-4:30福岡出発(行きは下道)-男池登山口7:20出発-黒岳頂上10:30-男池登山口着13:20頃-
黒嶽荘でそうめん、白水鉱泉の水。
約 6時間の山歩き
水 2.5リットル担いで消費量は約 1.3リットルくらい。

この暑い夏に行きたいところと思いついたのが男池からの黒岳原生林の森。
この暑い時でもギラギラの太陽の光から森がやさしく守ってくれるだろう。
やはり思っていた通り素晴らしいところだ。緑の色が美しい。
行きではほとんど人にも会わず。
下りでボチボチと人にすれ違う程度。
 今の時期は静かなくじゅうだ。
c0077338_15414245.jpg


途中で貴重なピンク色のヤマアジサイを見る。
c0077338_15453484.jpg


帰りには黒嶽荘にてそうめんを味わい、白水鉱泉の水をお土産に持って帰る。
大分出身のカラビナさんがえらくここを気にいってもらって私も嬉しくなった。
帰りに地元のトマトを100円で買い、湯布院で温泉に入る。
往復、汗が吹き出てその度に水を飲み、あえいで黒岳山頂。
そのお土産はおいしい白水鉱泉の炭酸水にそうめん。 
黒岳の原生林にヤマアジサイ。  
夏 です!

c0077338_15503965.jpg

[PR]

by katuyamak | 2006-07-16 15:27 | 山歩き | Comments(2)

Commented by カラビナ at 2006-07-18 19:28 x
黒岳、お疲れさまでした。
2日続けての山行は、さすがに疲れました!
でも、今回の山行で夏山のすばらしさを実感しましたので
体力の続くかぎり、いろんな夏山にチャレンジします。

帰ってから、白水鉱泉の炭酸水で酎ハイ・・・最高でした!
冷蔵庫にあったレモンを入れ、帰りに買ったトマトつまみに
おいしく頂きました。
それと、黒嶽荘自家製の一年熟成ゆず胡椒もお勧めですよ。

次回は、黒嶽荘を起点の周回コースで、下山後はソーメンを食べ
お土産に炭酸水を・・ちゃんと肉まんさんの分持ち帰りますよ~

PS:自宅のPCがストライキ中で、回避までもう少し時間が掛かりそうです。




Commented by 肉まん at 2006-07-19 00:05 x
白水鉱泉の水でさっそく、酎ハイを飲まれたようで・・・
うまいでしょ?私も帰ってからすぐ飲みました。
ゆず胡椒は黒嶽荘のオリジナルだったんですね。
買っておくべきだった。ちょっと後悔。
次回、黒嶽荘からの逆まわりコース。
日程あえば私も誘ってください。
ご一緒しましょう。 里帰りの時は炭酸水をよろしくです。