人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンビレッジ茜より三郡山(935m)

遊びでブログを作成してみる事にしました。
ホームページからの作成でもいいのですが、最近ホームページで一から作成するのが少々面倒くさくなった事。
2003年から山歩きのレポを作っているので画像が1000枚近くたまってきた事。
立ち上げる時に、少々重たくなってしまったこと等がぼちぼちと切り替えようかと思ったいきさつです。
日記風に、もっと軽い気持ちでちょっとだけの気持ちで作ってもみたくなりました。
画像が1、2枚程度の時はいちいちレポ作成しませんでしたが、今回からは手軽に出来そうです。

山のレポはホームページビルダーからも作るつもりですが、手軽にできるブログでも併用して作ってみたいと思ってます。

さて図書館から「宝満山徹底ガイド」 西日本新聞社 という本を借りてきました。
この中で2つ程、まだ登った事がないルートが載っています。
その1つのサンビレッジ茜屋ルートから三郡山を目指すルートを往復で歩いてきました。
車はサンビレッジ茜さんのじゃまにならないところに駐車します。

駐車場発8:20-三郡山山頂(5分休憩)9:45-駐車場着11:10  往復 2時間50分の山歩き    単独
登山口はすぐにわかりました。
サンビレッジ茜より三郡山(935m)_c0077338_14392390.jpg


ここから登山道になります。草スキーをしてある道路の上に並行して登山道があります。
しばらくして滝が現れました。合計で 3つあります。
滝の脇を登ります。 沢登りではなく、沢の横を沢歩きです。
今日は暑いですが、滝のおかげで涼しいです。
サンビレッジ茜より三郡山(935m)_c0077338_14491126.jpg


滝を登りきって下の標識から右(北西)に尾根を登っていきます。
ここからの尾根歩きにはまいった。暑い~。今日は梅雨が明けたんじゃないか?
滝の涼しさはなくなり、一気にバテバテです。
ガイド本には1.9km 1時間たらずで到達できます
と書いてありますが、1時間25分かかりました。
作者が健脚なのか? 私の足が遅いのか?
サンビレッジ茜より三郡山(935m)_c0077338_14563834.jpg


頂上になんとか着きましたが、汗びっしょりです。
しかし三郡山頂からは今日は遠くまで実によく見えます。
英彦山、普賢岳、福岡ドーム、遠くまでよく見えます。
サンビレッジ茜より三郡山(935m)_c0077338_1534979.jpg


下りでは同じ登山道から戻ります。
滝の横のルートでは道がむかるんでいるので注意して下りました。

山歩きが終り、帰りには車で内住峡から前砥石山に行くルートをチェックして、ショウケ越えして自宅に戻りました。
いや~、今日はとにかく暑かった!

by katuyamak | 2006-07-09 14:39