人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪50山 50-7 四国山、高森山


1月7日(日)
特に何も考える事なく、なんとなく四国山、高森山へ。
まったく予備知識無しのぶっつけ本番で、多奈川駅から降りたら何とかなるだろう程度で
さほど考えずに歩きだしたら、とんでもない。
大阪50山 50-7 四国山、高森山_c0077338_19070674.jpg
多奈川駅から

大阪50山 50-7 四国山、高森山_c0077338_19071350.jpg

大阪50山 50-7 四国山、高森山_c0077338_19071943.jpg

大阪50山 50-7 四国山、高森山_c0077338_19072534.jpg

大阪50山 50-7 四国山、高森山_c0077338_19073193.jpg

大阪50山 50-7 四国山、高森山_c0077338_19073788.jpg

大阪50山 50-7 四国山、高森山_c0077338_19074324.jpg

大阪50山 50-7 四国山、高森山_c0077338_19074959.jpg

大阪50山 50-7 四国山、高森山_c0077338_19075779.jpg




6時間半 22kmも歩き、高森山の下りでは、この下りで本当にいいのか?
ヤバい、ヤバいと思いつつビビりながら下山。
食料もまったくなくて、お茶1本のみ500ml。

まさか280m程度の超低山でこんなに苦労するとは!

山を舐めたらいけませんね。
無事に帰って来れたので、良しとしよう。

四国山 241m
頂上にたどり着くまでに、たった241mの低山なのに、
頂上まで、片道 3時間20分もの時間がかかる。
途中から、ショートカットコースを歩こうと思い、
藪気味の尾根を登るも3度アタックし、敗退。
これでズボンが土だらけとなる。

高森山 284m
下山の北ルートから、だんだん不安となる。
これって、遭難一歩手前かも?
時刻14時半
食料無し、水無し、登山道 ハッキリしない、誰もいない。
日暮れまであと2時間位か!
非常にビビる。

北ルートは、あまり人が歩いてない登山道の感。

けっこう凄いところでした。

大阪50山 50-7 四国山、高森山_c0077338_19080334.jpg

大阪50山 50-7 四国山、高森山_c0077338_19081069.jpg

教訓
①水と食料は、しっかり準備しよう。
②人があまり歩かない低山は、かえって危ない。


地下鉄 清水駅ー今里駅      600円
    今里駅ー難波駅     一日乗車券
南海  なんば駅ーみさき公園駅  830円
    みさき公園駅ー多奈川駅
    往復旅費        2260円


大阪50山 50-7 四国山、高森山_c0077338_18395873.jpg
6時間30分  22,1kmを歩く
クリックすると地形図の画像が大きくなります。
 


by katuyamak | 2018-01-07 18:53 | 関西の山歩き