人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良県 日本100名山 八経ケ岳(1914m)

9月3日(日)

午前3時頃、あまりの寒さで目が覚める。
それからまったく寒くて寝られなかった。

場所は、八経ケ岳の行者還トンネル西口側 無料駐車スペース
前日、21時頃に現地に入り、そのまま就寝

3時からは、場所を変えて、エアコンを暖房に切り替えて、暖気運転でのアイドリング状態で、5時まで仮眠。
まさか、すでに今の時期から暖房が要るとは・・・
8月まで屋久島、雪彦山で暑さと格闘していたのがウソのようです。

5時20分スタート

奈良県 日本100名山 八経ケ岳(1914m)_c0077338_06391855.jpg
奈良県 日本100名山 八経ケ岳(1914m)_c0077338_06391159.jpg
山歩きも、まったく暑くなく寒い位
奈良県 日本100名山 八経ケ岳(1914m)_c0077338_06390358.jpg
奈良県 日本100名山 八経ケ岳(1914m)_c0077338_06385462.jpg
奈良県 日本100名山 八経ケ岳(1914m)_c0077338_06384476.jpg
奈良県 日本100名山 八経ケ岳(1914m)_c0077338_06383345.jpg
奈良県 日本100名山 八経ケ岳(1914m)_c0077338_06382594.jpg
奈良県 日本100名山 八経ケ岳(1914m)_c0077338_06381427.jpg
ほとんど水分補給もせず、汗もさほどかかず、2時間55分で山頂

下りはそのままピストン

奈良県 日本100名山 八経ケ岳(1914m)_c0077338_06380339.jpg
日本100名山 八経ケ岳
登る前は、相当に緊張してました。

だって、7月29日、30日に登った行者還岳、大普賢岳がとても大変な山歩きだったんで、
自分の中でイメージが膨らんでしまって、大峯奥駆道の大本命、登れるかどうか不安でした。

ところが歩きやすい道だなあと、途中から考えが変わる。
8月に屋久島と雪彦山と、きびしいところをを歩いてるんで、全然、楽でしたねえ。

また、涼しくなって、真夏の山歩きとは、まったく違いますね。

奈良県 日本100名山 八経ケ岳(1914m)_c0077338_06374677.jpg
行者さん達ともすれ違いました。

やっと、これから、いつも通りの山歩きが出来そうで、ホッとしてます。
最近の7月、8月の暑さは異常ですよ。


山歩きメモ
出発5:25-10:38  5時間17分の山歩き  11.0km
歩きやすい登山道で良かったです。
また歩きたいルート。

奈良県 日本100名山 八経ケ岳(1914m)_c0077338_06474563.jpg




関西100名山も、とうとう99座まで来ました。
あとは、三重県の 鎌ケ岳 1座を残すのみ。

その前に、一度登っている
山上ケ岳と武奈ケ岳は、また登りたい。


鎌ケ岳は、ヒルがいるらしいので、10月に入って、登ります。
よくぞ、ここまで来たなあとの想いと、これでやっと自由の身になれるとも思ってます。

九州新旧146名山もあと、4座です。

来週は、ボチボチ、自由の身になれそうなので、山はお休み。
香川県へ、讃岐うどん巡礼の旅に出かけます。

八経ケ岳の経費

電車代     2260円
レンタカー   4340円(24時間)
ガソリン     900円
温泉       500円
計       8000円


by katuyamak | 2017-09-19 06:41