人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県 桧塚~明神岳ピストン

2016年11月位から仕事がずっと忙しくて、ブログ更新もままならずでしたが、
今日、やっと今までヤマップだけに更新していた内容とブログがリンクして追いつきました。

ただ、歩いた山歩きの軌跡をアップしようとすると、ひと作業で30分以上かかるので、
そこまでは出来てません。

大阪の単身赴任3年目

関西100名山が  90座、
九州146名山が 138座まで登りました。

早く達成して、旅費が少ない、お金のかからない大阪近郊の低山をのんびり歩きたいと思ってます。
今は1つの山を登るのに、1万円近くかかる山ばかりです。

登る山のルート検討と、電車の時刻表、レンタカーの空き状況、登山口へのマップコード、
天気予報と、予習ですごく調べる事が多いんです。
でもそれも又、山の楽しみかと・・・・




6月3日(土)
午前中、仕事して夕方17時から24時間でレンタカーを借りる
出来るだけ、登山口付近で車中泊する予定。
宇陀市を過ぎて、まったくスーパーマーケットと夕食を食べるところがない。
この前の池小屋山でわかっていたのに、20km運転していれば何かあるだろうとの、
甘い期待もまったく生かせなかった。
結局、50km近く運転して、夕食と明日の山の食材と飲料を見つける。
車中泊ポイントを見つけたのは22時過ぎ
翌日は、6時半まで8時間も狭いワゴンRの車内でぐっすり寝る。
Image description 

今の時期、暑くもなく、寒くもなく車中泊のベストシーズンです。
6月4日(日)
朝から、車でマナコ口登山口を探す。
マナコ登山口、ナビも通じず、携帯も通じない。
前もって設定していたヤマップの地図でやっと、見つけました。
ヤマップのソフトが無いと今日の山歩きは無理でしたね。
Image description Image description

駐車場から30分程歩いて、登山口へ。
Image description Image description
登り2時間
まったく、面白くもない陰気な植林地帯を、ただ黙々と登る。
標高が高くなり、自然林が顔を見せて、桧塚が見えてくると、
山歩きが一気に楽しくなる。

三重県 桧塚~明神岳ピストン_c0077338_07072308.jpg


三重県 桧塚~明神岳ピストン_c0077338_07080379.jpg

Image description Image description
それまで、ただ、ただ我慢です。
山の軌跡
GPSの電波も通じない位に山奥なので、軌跡もおかしい
間違いなく13km以上は歩いているはずだ。

今日の山は関西100名山の2座
関西100名山も90座登った事になります。
次回からカウントダウンとなる。
2015年4月から登ってますが、夏頃に達成出来そうです。
逆に九州146名山の方があと8座。
こちらの方が険しい山が多く残っており時間がかかりそうです。


今週読んだ本
ディス・イズ・コリア   室谷克実
韓国戦沈没考 
悪魔は細部に宿る     樋口晴彦
危機管理の落とし穴



by katuyamak | 2017-06-08 07:10 | 関西の山歩き