古光山(こごやま)~倶留尊山(くろそやま) 縦走

3月25日(土)
土曜日に仕事して、日曜日に登る予定であったが、
天気予報では、土曜日 降水確率 0 日曜日 70%との事で、
土曜日 山登り 日曜日 ちょこっと仕事に変更。
4時50分起床
京阪 千林駅ー京橋駅       210円
JR 京橋駅ー鶴橋駅       160円
近鉄 鶴橋駅ー名張駅      1010円
名張駅ー曽爾役場前バス停     840円
現地に9時前に到着

まずは古光山(953m)から
大峠まで約1時間程歩いてから、登山口へ

いきなり急登の連続
特に 五峰→四峰→三峰→二峰→頂上の崖みたいなヤセ尾根の連続するところとは知らなかった。
北側の後古光山から古光山のルートが相当危ないみたいな事をいろんなレポで書かれていたので、
北側からの登りをあえて避けて、南側から登ったのだが、僕の印象では南側の方がはるかに危なくて、
北側はそうたいした事はなかった。
というか、そもそも南側からを歩かれた方のレポを見ていない。
Image description Image description Image description

どちらにせよ、古光山で、両手両足での相当な体力を使ったせいか、最後の倶留尊山(くろそやま)の登りでは
ヘロヘロとなる。
累積標高の登りで1600mを歩いているが、それ以上に疲れてしまった。

帰りに温泉に入るつもりが、バスが間に合わないかとそのままバス停まで歩いたが、十分間に合う時間だった。
太良路バス停でゴール
酒屋で日本酒で乾杯

でも無事に戻れて何事も無くて、良かったです。
関西100名山 2座を登り 残り 18座となる。
来週から、2~3週間 仕事の為、山はお休みします。

今週読んだ本
小説を読む予定が、読めなくていろんな本をグダグダと
速さは全てを解決する            赤羽雄二
善と悪 江夏 豊ラストメッセージ     松永多佳倫
ディズニーそうじの神様が教えてくれたこと  鎌田 洋
なぜ中国人は日本のトイレの虜になるのか?  中島 恵
「ニッポン大好き」の秘密を解く
 この本は面白かった。
 日本人は自分たちでは気が付いてないけど、
 やはりインフラやサービスが相当発達している事、日常生活の質の高さなんですね。
 中国人は、日本のインフラの凄さ、サービスのレベル、おもてなしの凄さがわかっているんですよ。
 日本では、貧富の差、生活レベルがプラスマイナス10だけど、中国ではプラスマイナス100の表現も納得
 なんだかんだ言っても、やはり中国の事はいろいろと気になりますよね。
 中島 恵さんの、中国関連の本をもう少し読んでおきたい

by katuyamak | 2017-03-26 06:28