人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都府 大山崎町 天王山~十方山周回

1月15日(日)
週末は全国的に数年に一度という大寒波の予想。
関西100名山の山も交通機関がどうなるかわからないし、
日曜日は、こたつの中で、酒でも飲んで、全国都道府県女子駅伝でも見るかと
のんびり、だらだらする予定だったが・・・
9時過ぎに自宅から外を見ると、雲ひとつ無い、青空が広がっている。
こうなると、近場の低山を歩きたくなる。
低山を登ろう!
天下分け目の天王山(270m)へ
京阪 千林駅ー京橋駅  210円
JR 京橋駅ー大阪駅  550円
   大阪駅ー山崎駅
いや~、交通費が安いなあ。
近場の山だとこれくらいなんだねえ。


山崎駅から登山口に向かう舗装道路が危なく感じる。
大阪市内は、まったく積もってなかったのに、ちょっと郊外に出ると違うんだね。
舗装道路が凍結してないか?
おそるおそる歩く。
登山道に入ると、むしろ歩きやすくなる。

たっぷり雪の中の登山道を久しぶりに歩く。
いいですねえ。

山歩きが楽しい。


天王山(270m)から、十方山(304m)までの縦走路は、
トレースもわずかで、さらに雪がフカフカ。
雪がフカフカなので、アイゼンは必要なかった。

やっぱり、2日間も、こたつの中にいたら、ダメだね。
山歩きして大正解。

山歩きが楽しいなあと再認識した一日です。

山歩き後の充実感が実に良かった。

今週読んだ本
幕末の大誤解   熊谷光晃


by katuyamak | 2017-01-21 10:21