宮崎県 花切山(669m)

土曜日に、鰐塚山を午前中登って、午後から飫肥城観光
昨晩のレンタカー 日産マーチの車中泊の朝方の寒さが、さすがにこたえて
今日は宿を一応、探すが「北郷温泉」に電話で聞くと、素泊まりで男1名7500円ですと、
言われる。
素泊まり7500円は僕の中で想像を絶する金額
4000円までなら、出す予定だったが、ここは却下。
仕方無く、もう1泊 車中泊で耐えよう
夜は23時くらいまで、インターネットカフェで暖をとった。
インターネットカフェでドリンク5杯、ソフトクリームお代わりで5皿も食べてる。
水分が不足していたとはいえ、どう考えても、おかしい身体になっている。

夜に登山口に向かい、誰もいない道路脇で車中泊。
あたりは真っ暗。かなり怖い。
光は星明りのみ。
明け方に底冷えして、シンシンと冷えた。
日産マーチでの、12月の2日連チャンの車中泊
57歳の体には、2日連続は、きつかった。
なんか宮崎に修行にきたようです(笑)
日曜日、キャンプ場のところから出発

昨日と変わって、とても寂しく感じる山だ。
沢沿いだけに少々危険を感じる山。
一番迷ったのは、下の画像

尾根を上に上がるところにある標識に滝コースとあり、沢沿いを歩く標識に尾根コースとある。
誰かがいたずらしたのだろうか?
いろいろと考えてしまった。
標識を引っこ抜いてみると、簡単に取れる。
誰かがいたずらしたと思って、尾根を上がる滝コースを歩く事にする。
(ややこしいが、僕は尾根コースと思っていた)
結果は、滝コースが正解で、壊れた橋は出てくるし、沢の渡渉は多いし、崖みたいなところを
カニ歩きでロープ沿いに歩いたりで、けっこう大変だった。
だから尾根コースを歩きたかったのに、逆とは・・・トホホです。

途中で、ここの縄張りのデカいイノシシに遭遇するし、けっこう大変でした。
標高は669mと大した事はないけど、昨日の1118mの鰐塚山よりはるかに大変でした。
でも怪我もなく、事故もなく、無事に大阪に戻れてホッとしてます。
何より2日間、好天に恵まれたのが何よりでした。
歩いた距離 たぶん7kmくらい  3時間50分
2016年山歩き  58回目
今週読んだ本
屋久島ジュウソウ  森絵都


[PR]

by katuyamak | 2016-12-13 22:28 | Comments(4)

Commented by 風来坊 at 2016-12-14 03:23 x
おはようございます、肉まんさん。
花切山、私が登った時には滝コースはロープが張っていました。
ですから、迷わずに進んだのですが、大変だったようですね。
尾根コースはしばらく川沿いに進むと尾根に取り付いたのだと思います。
来年、屋久島ですか!? 私も行こうかと思っていました。
でも、2回に分ける予定です。季節を変えて楽しみたいと・・・。
Commented by kabuto1952 at 2016-12-14 08:52
肉まんさん相変わらずガッツがありますね!!。何時も思っていますが、如何に暗闇が好きな肉まんさんと言えど、わざわざ恐い山中の登山口で車中泊しなくても良いのではないかと思ってしまいます(笑)。九州の百名山ももう少しですね。関西百名山と共に山歩きを大いに楽しまれてください。大阪でしたら、深夜バスで翌日上高地に行けますから、大阪におられるうちに是非南北アルプスも歩かれてください。
Commented by katuyamak at 2016-12-21 21:09
風来坊さん、今晩は
花切山は、けっこう大変でした。
滝コースはもう歩きたくないですね。
来年は、屋久島行きますよ。
2回に分けて・・・いいッスねえ。
Commented by katuyamak at 2016-12-21 21:11
いーさん、今晩は。
あのう、車中泊の暗闇の件ですが、
僕は明るいところでは、まぶしくて眠れないんです。
真っ暗闇だと熟睡できます。
でもかなり怖い思いはしますねえ(笑)

来年、関西100名山にメドがついたら、
いろんな関西を歩きたいと思ってます。
もちろん、上高地も是非!