ヤマップ関西OFF会参加 大阪 星田山(278m)

12月4日(日)
11月に初めて、関西の女性の方と初めて一緒に山を登らせていただき、
僕もそろそろ単独ばかりせずに、
関西の山登りの方達とも交流しようかと思い、
思い切ってヤマップ 関西OFF会に申し込んでみました。

場所は、交野市のスポーツ文化センター前に10時半のとの事で、
その前にサクッと山歩きを計画
本で「大阪の山歩き100」を図書館で借りて、
近くの山を調べていると、星田山(278m)がヒット
それでは、腹減らしにこの山へ登らせてもらいましょうか(笑)
JR星田駅に6時半に到着
Image description


Image description
Image description

ちょうど4時間かけて関西オフ会の会場の文化センターまで歩く
最初、沢沿いから星田山まで、沢沿いで藪っぽい登山道
こんなとこ、登れるの?って夏ならアウトだけど、12月の今の時期ならOK
星田山~北山師岳~茨尾山~大谷山と周回。
Image description

Image description
今の時期の低山歩きはいいですね。
途中、出会った方は1人だけ。
いい時期の低山歩きでした。
6:30~10:30  4時間     9.4km
2016年山歩き   56回目
c0077338_22405846.jpg
関西のオフ会に初めて参加させてもらったけど、みんな若いなあ。
Image description

僕も年齢が随分、上の方になったんだなあとあらためて実感。
山に登っている方は、みんな性格がいい方ばかり。
女性も素敵な方ばかりでした。
子供達も素直そうで、みんな可愛い。
当たり前だけど、みんな関西の方ばかりで、貴重な体験でした。

来週は、宮崎県の山を2座
すでに飛行機往復、手配してます。

11月は、2週間 山歩きを休みました。
仕事が忙しかったり、雨が続いたせいもあるけど、
10月に百田直樹さんの「BOX」を読んでから、読書欲に火が付いて、
休んだ2週間で6冊、10月から一気に14冊読んでます。
最近、とにかく本ばかり読んでます。
僕にとって、10月に読んだ百田直樹さんの「BOX」って本が凄くおもしろかったんですよ。
ああ、本っていいなあとあらためて思った。
今年はすでに山歩き50回の目標を達成したせいか、
まあ今年は、残りの山もガツガツ登らずに、
ゆっくり読書を楽しみながら過ごしてもいいかなと。
まあ、熱しやすく冷めやすい私らしいというかなあ(笑)
山歩きだけは、なんとか14年以上は、続けてますけど・・・
先週、今週読んだ本
なりすまし           TEAMーJ
プライド            藤堂志津子
墨攻              酒見賢一
レインツリーの国        有田浩
世界最強の女帝 メルケルの謎  佐藤伸行
永遠              村山由佳





[PR]

by katuyamak | 2016-11-27 11:47 | Comments(2)

Commented by furaibow581203 at 2016-12-07 09:32
こんにちは、肉まんさん。
来年は関西でも交流が拡がりそうですね。
そうなれば関西百名山もさらに早く達成するかも知れません。
今週は福岡を飛び越して宮崎ですか!?
確かに福岡に寄るよりは早くて、格安航空券なら安いかも知れませんね。
お疲れ様です。
ところで、本、著者がバラバラですが、何を基準に著者を決められているのか、気になりました。
私は、一人の著者が気に入ったら、とりあえずその方の本を数冊は読むようにしていますのですが・・・。
Commented by katuyamak at 2016-12-08 23:23
風来坊さん、今晩は
恐らく来年になりますが、九州146名山より関西100名山の方が、
早く達成すると思います。
関西との交流ですが、疲れたし、やはり一人がいいかなあとか・・

あと本を選ぶ基準ですが、たぶん、
かなり、あきれると思いますよ。
文庫本の薄い本 200ページ以下目安(笑)
これが基準です。
とにかく
「冊数を数多く読む」
を基準としております(笑)