三重県松阪市 カモシカを見ました 池小屋山(1396m) 

11月12日(土)
前日の夕方からレンタカーを借りて、池小屋山手前で車中泊予定。
ところが私もうっかりしていたが、池小屋山登山口付近には、いっさい食事の店、
スーパー、コンビニがありません。
わざわざ、さらに20km走って、やっとコンビニ サンクスを発見。
ありがとう。まさにサンクス、サンクス。
ここで電子レンジチンの弁当とパスタ。
また20km位を戻って、カップ酒で就寝。


11月13日(日)
本日は、ホテルスメール前で「おとみん」さんと6:30に待ち合わせ予定。
私はすっかり熟睡してしまって、6時10分起床。
ぎりぎりで、やあやあのご対面。
九州では、山友も多いが、関西で知り合った山友は、おとみんさんが初めてです。
ヤマップでフォローしていただいた縁でご一緒していただける事になる。
僕と同年代だし、話しも合う。

池小屋山はヤバそうだなあと思っていたので、おとみんさん、
まさかのご参加表明ありがとうございました。

それでは出発。
c0077338_22141059.jpg
と、ここで大チョンボ。
池小屋山の地図をインストールしてない。
すでに電波の届かない山の中。
単独なら、絶対に戻るが、おとみんさんとご一緒しているので、時間がもったいない
ので、このまま出発。
まさに大チョンボです。
電波は頂上でつながり山の軌跡はおとみんさんから拝借。
今年は山登りが55回目ですが、人と一緒は、3回目
慣れてないので、いつものペースと違う。
c0077338_22145713.jpg
恥ずかしいミスはさらに続き、沢で、おとみんさんがサッサと沢を軽快に渡ったので、
私も軽く渡れるかと思いきや、短い足で、沢でドボン。
ズボンがずぶ濡れ
いや~、女性のいる前で恥ずかしい。
滅多に転倒しないのになあ。
やはり、他人がいるせいか、いつもの単独行動から、少々舞い上がっている自分がわかる。
ここからは自分のいつものペースで歩く事にする。
しかし、おとみんさん、さっさとさらにガンガン前を歩く。
ストックも持たずに軽快な足さばき。
お見事です。
c0077338_22153916.jpg
c0077338_22164534.jpg
c0077338_22181179.jpg
c0077338_22183156.jpg

それにしても池小屋山

今年登った山の中で、ダントツで最強でしたね。
過去に何件も滑落による死亡事故が起きている山だけの事はありました。

沢歩きの周回ルートで、下りはやせ尾根を含めた尾根歩き。
最後にモノレールのところで、私はてっきりモノレールのレール伝いに下れば下山と思っていたら、
ここでも凡ミス。
c0077338_22265943.jpg

ルートを外れてました。
最後は思い込みと、下山が近い事もあり、地図読み、軌跡を見てなかった。
おとみんさんに申し訳ない事してしまった。
最後の道間違いでロスタイム40分くらいかかってしまってます。
c0077338_22401767.jpg

でも終わってみればすべてが、良い思い出。
11月の中でも指折りの最高の好天に恵まれ、風も無く、登山道は渇いており、
最高の一日でした。
そうそう、最後に「カモシカ」を初めて生で見ました。
鹿は何十回と見てきましたが、九州の山でカモシカは見た事はありません。
おお! これがカモシカかあ~♪
たしかにイノシシでもないし、鹿でもないし、熊でもない
そう、カモシカ君でしたあ(^^♪
すぐに逃げないんですよ。
なんか、動きが遅そうで、重そうで、ユーモラスで、可愛くて、すっかり好きになりましたね。

c0077338_22230874.jpg
いや~、いい思い出となりました。
それだけ奥深い山だったんですね。
池小屋山、
最高、最強の山でしたね。

往復8時間45分(休憩1時間、道間違いロスタイム40分位含む)
素晴らしい!!
c0077338_22205042.jpg
2016年山歩き  55回目
関西100名山   68座目
8時間40分  12km

今週読んだ本
終わった人  内館牧子



[PR]

by katuyamak | 2016-11-15 22:21 | Comments(4)

Commented by tinnan1515 at 2016-11-16 08:13
肉まんさん、おはようございます。
ロング山行お疲れ様でした。
池小屋山山行は思い出深いものとなりそうですね。
ニホンカモシカとの出会いは良いですね。
ニホンカモシカは祖母・傾山系で一度見たことがありますが、写真を撮る余裕はありませんでした。


Commented by 風来坊 at 2016-11-21 07:20 x
おはようございます、肉まんさん。
先日は電話で失礼いたしました。
お陰様で手に入れて、昨日早速いただきました。
カモシカ、まだ見たことが無いので見てみたいですね。
関西でお知り合いが出来ておめでとうございます。
人の輪が広がると良いですね。
Commented by 肉まん at 2016-11-27 08:46 x
うすきさん、おはようございます。
カモシカには、さすがに感動しました。
九州にも生息しているんですね。
Commented by 肉まん at 2016-11-27 08:48 x
風来坊さん、おはようございます。
こちら大阪は、今日は雨です。
関西で初の知り合いとの山歩きでした。
って、知り合いといっても当日に
初めてお会いしたのですが・・(笑)