滋賀県 長浜市   横山岳(1132m)

もう今年もあと2ケ月を切りましたね。
11月度は、冬が来る前に、雪が降り出す前に、11月の内に、
関西100名山の中でも、日頃なかなか行けない山、
登りがきつい山を中心に登っておきたい。
候補としては、
横山岳、池木屋岳、八経ケ岳、笠捨山などでしょうか?
寒くなると、登山口さえも近づけなくなるでしょうからね。
前置きが長くなりました。
そんな訳で、横山岳へ
11月6日(日)
起床 4:20
京阪始発5:13
京阪 千林駅ー京橋駅        210円
JR 京橋駅ー長浜駅  秋の関西1デイパス
   長浜駅ー木ノ本駅      3600円
バス 木ノ本駅ー杉野農協前バス停  590円
木ノ本駅8:38-杉野農協前9:04
出発 9:07
バス停から出発し、登り山頂まで2時間55分
少々、出だしは寒かったけど、登山道では汗がボトボトとしたたり落ちる。
最後の急登で別に抜きたくないけど、団体さんで休んである方がどうぞ、どうぞと前に追いやられて、息を整える暇も無く前に追いやられる。
おかげで山頂手前でだいぶ抜いたけど、息が上がって、ハアハア&ヘロヘロでした。

下りの東尾根ルートのブナは良かったなあ。
先週の蘇武岳と合わせて、今週もいい山歩きをさせてもらいました。
最後は、登山口に到着し、地元のおじさんと話していると、バス停まで車で送ってくれると嬉しいお言葉。
おまけに車で山の話しに花が咲いて、JR長浜駅まで送っていただく。
見ず知らずの方に車で送っていただいたのは、関西で2度目です。
おかげで大阪旭区の自宅に17時台に早めに到着。
帰りのJR新快速は混んでましたねえ。
おじさんのおかげで早めに自宅に到着し、ありがたい事です。
横山岳も、うわさ通りで素晴らしい山でした。
大満足。
今日はビール飲んで、すぐに眠れそうです(笑)

c0077338_06290287.jpg


c0077338_06295928.jpg

c0077338_06302668.jpg
c0077338_06305846.jpg

c0077338_06343201.jpg
c0077338_06345908.jpg
山歩きメモ
横山岳  9:07-14:07
5時間   歩いた距離 11.2km
2016年山歩き  54回目
関西100名山   67座目
今週読んだ本
ゼロ戦と日本刀  百田尚樹、渡部昇一
ばかもの     絲山秋子


c0077338_06320384.jpg





[PR]

by katuyamak | 2016-11-06 19:48 | Comments(2)

Commented by furaibow581203 at 2016-11-08 09:47
こんにちは、肉まんさん。
追い越すと先で休んで抜かれるのも何となく・・・で、
つい休まずに歩いてしまうことがあり、気持ちがよく分ります。
横山岳、調べていません山でしたので、参考になりました。
帰りは送っていただいて良かったですね。
肉まんさんの人徳でしょう。
Commented by katuyamak at 2016-11-09 06:23
風来坊さん、おはようございます。
追い越す時の気持ちを分かっていただき、
ありがとうございます。

最後に急登が続き、みなさん息が上がって大変でした。
もちろん私も(笑)
そこからさらに、どうぞ、どうぞ、ですからね。
帰りに乗せてもらって、大助かりです。
ありがたいですね。