由良ケ岳

10月22日(日)
昨年10月 ちょうど2、3日前に熊が出て、
熊騒動で登れなかった山 

駅付近まで熊が出没し、ハンターが出て熊狩りをするも山に逃げ帰ってしまったらしい。
その熊達は、1年過ぎて、どうなったんでしょうか?
それが昨年10月の話し
私にとっては、因縁の山となった由良ケ岳に登ってきました。
正直、登り終わったから、白状するけど、3時間 熊に出くわさないかと、
ビビりまくりでした。
恐かったあ~
朝4時20分起床
京阪 5:13始発で出発
京阪  千林駅ー京橋駅      210円
JR  京橋駅ー大阪駅   秋の1日乗車券
    大阪駅ー福知山駅    3000円
    福知山駅ー西舞鶴駅
京丹後西舞鶴駅ー丹後由良駅    320円
c0077338_21453863.jpg
c0077338_21460357.jpg
昨年、熊騒動で登れなかった山に再チャレンジ
c0077338_21464980.jpg
でも内心は怖くて仕方が無い。
本当は登りたくなかったのだけど、関西100名山制覇を達成する為には、
避けて通れない山となってしまった。
覚悟を決めて決行

登山口のゲートに柵がしてある。
これって、イノシシ除け? 鹿除け? それとも熊除け?
何も書いてないのが帰って不気味。
柵を閉めて中に入ると、もちろん誰もいない。
ここから先は、己との闘いとなる。

c0077338_21473880.jpg
200~300m歩くたびに、大声で「オ~イ」とか叫んで、自分の存在感をアピール
何度か叫ぶうちに、野生の声でこだまか返事が聞こえた。
気のせいかもしれないけど、ガオ~って聞こえたんですよねえ。
これにビビって、もう声を出すのは止めた。
c0077338_21480642.jpg
c0077338_21490446.jpg
c0077338_21493736.jpg
c0077338_21500068.jpg
真ん中に見えるのは天橋立らしい
c0077338_21504913.jpg
c0077338_21514865.jpg
「由良ケ岳の危険な生き物」って標識
単独で歩いてて、山頂でこの標識を見たら不気味です。


c0077338_21525529.jpg
特にこれが最高
熊は10月が最も危険な時期らしい。今やんけ

c0077338_21544961.jpg

でも、登り終えて、特に何事もなかったんだけどね。
そうそう、帰りの沼みたいなところで、ほんの数メートル先に、
カワウソみたいな動物と2、3秒目が合って、お互いに動けず。
なんでここにカワウソがいる?
駅に戻って、地元の人に聞くと「ヌートリア」という動物がいるらしい。
こちらもあまりにビックリしてシャッターチャンスを逃がす

そういえば、山でも黒くて、でかい蛇を2匹見た。
熊に蛇にヌートリアとか、いろんな動物がいますねえ。

由良ケ岳、自然豊かな山です。
でも、申し訳ないけど、単独では2度と来ません。
山を単独で歩く事に別に普段は、抵抗はないんだけど、
ちょっと、この山、怖すぎます。
c0077338_21584761.jpg
5:13の始発電車に乗り、丹後由良駅に着いたのが9:42
山歩き3時間 大阪の自宅に戻ったのは20時になってました。
移動だけでクタクタ。
しんどい1日となりました。
山の地図がインストール出来ず。
ここのやり方が今いち、よくわからない。
往復 3時間の山歩き
関西100名山  65座目
2016年 山歩き  52回目

今週読んだ本
一刀斎夢録(下) 浅田次郎 文藝春秋文庫




[PR]

by katuyamak | 2016-10-23 21:49 | Comments(4)

Commented by tinnan1515 at 2016-10-25 10:20
肉まんさん、おはようございます。
熊が出没する山に単独山行とは勇気がいりますね。
熊除け対策はスプレーとか笛、ラジオでしょうか?
その点、九州の山は熊の心配をしなくて楽チンなのですが。
読書の方も順調に推移しておりますね。
Commented by tikuzenootomo at 2016-10-25 16:47
肉まんさん こんにちは~
関西、山、熊、遭難、、、
ちょっと心配しておりました^^;
よかった無事で^^

今年既に、50座超え 凄いです~!!
五島は残念でしたね。
季節の変わり目です。
お体に気を付けてくださいね!
Commented by katuyamak at 2016-11-01 06:33
うすきさん、おはようございます。
熊除けの鈴を買おうかと真剣に考えております。
うるさいので、あまり使いたくないんですけどね。
最近、また読書に目覚めました。
Commented by katuyamak at 2016-11-01 06:34
tikuzenootomoさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
お互いに山歩き、楽しみましょう。
コメント入れてます。
読んでください。