福井県 美浜町  赤坂岳(824m)

10月23日までJR秋の1日乗り放題切符3,000円が売り出されているので、
通常なら大阪から往復3,880円かかるところが、880円の割引となる。

少し遠いが、バスが出ていて、レンタカーも借りずに済むので福井県の赤坂山に決定

朝4:10起床

地下鉄 清水駅ー蒲生4丁目駅
    蒲生4丁目駅ー京橋駅
JR  京橋駅ー大阪駅
    大阪駅ー京都駅
    京都駅ー近江今津駅
    近江今津駅ーマキノ駅
バス  マキノ駅ーマキノ温泉村


5:13発の地下鉄に乗り、
現地 マキノ高原前のバス停に着いたのが、8時40分頃
待ち時間を入れると3時間以上の移動です。
朝の8:27のバスがマキノ高原さらさまで行かないのを知らずに、少し乗り過ごす。
今日は風が強かったです。
日本海 若狭湾からの風でしょうか?

風が強かったけど、山は秋らしい雰囲気となってきて、いい感じになってきました。
いよいよ秋らしくなってきた感じ。

これからさらにいい季節となりますね。

帰りはマキノ高原さらさから13:18のバスでマキノ駅まで
それから新快速で大阪まで行って、さらに乗り換えて、自宅到着は17時頃

充実した1日でした。

バス停途中からピストン 往復3時間24分 9.5km
関西100名山  62座目
c0077338_19123948.jpg
c0077338_19125492.jpg
c0077338_19130913.jpg
c0077338_19133266.jpg

[PR]

by katuyamak | 2016-10-10 19:02 | Comments(6)

Commented by furaibow581203 at 2016-10-11 02:45
肉まんさん、おはようございます。
大阪からだとマキノ駅まで遠いですね。
赤坂山は、3年前の4月に初めて行きました。
花の名山で、沢山の花が楽しめますが、日本海に近いのでGW前でも雪が残っているほどです。
隣に三国山もあり周回したのを想い出します。

行者還トンネル西登山口、駐車場が狭いですが、少し手前にも駐車スペースがありますので、ご安心を。
Commented by tinnan1515 at 2016-10-11 10:03
肉まんさん、おはようございます。
今回は福井県の美浜町まで足を延ばされ、関西百名山62座目。広範囲でしかも鉄道とバスが主たる交通手段の中で着実に目標到達に向かって進んでおられますね。肉まんさんのガッツに敬服の至です。
やっと秋らしい様相を呈してきましたが、関西の山も紅葉が見頃になって来ますね。
Commented by yamabakanikki at 2016-10-11 21:20
こんばんは~☆
 美浜町ですか?、マキノでは無く、海から結構離れていますが。
 GWは雪が残っていました、数分迷子に(笑) 踏み跡判らず!
 ブナがいぃ山ですね♪
 沢山の九州には無い貴重な花がありました、もう一度如何です。
  

Commented by katuyamak at 2016-10-11 22:48
風来坊さん、今晩は
さすが、赤坂山もすでに、登ってありましたか・・・
とにかく風が強かったです。
冬は寒そうですが、とにかく、いい山でしたね。
行者還トンネルから今年中には登りたいと思ってます。
Commented by katuyamak at 2016-10-11 22:50
うすきさん、こんばんは
交通機関を使った山歩きもいいもんです。
移動中に文庫本を1冊読み終えました。
関西の紅葉も楽しみです。
Commented by katuyamak at 2016-10-11 22:52
山馬鹿さん、今晩は
そうですか。山馬鹿さんもすでに登ってありましたか。
GWで雪が残っているとは、それは想像以上に積雪があるようですね。
いい山でした。
また登りたい山です。