大阪府交野市スマホを頼りに・・旗振山(344.9m)


10月2日(日)
土曜、日曜と四半期決算の為、仕事。
ですが日曜日の今日は、10時半で仕事でメドがつき、山に登る事にする。
やはり、1週間 ズルズルと仕事漬けの日々はなんとか避けたい。
自宅に帰り、山の用意をして山に出発
でも午後から登れる山は、近場の里山しかありません。
山と渓谷社 「駅からハイキング関西」の本を参考に山を決める。
すぐ登れて自宅から近い河内飯盛山へ
ところがJR野崎駅から歩きだしてわかりました。
思い出しました。
すでに昨年、8月9日に登っておりました。
情けない、昨年登った山をすでに忘れていたとは・・・・
野崎観音まで歩いて、撤退(笑)
そのまま登っても良かったのですが、自分の中でも小さなこだわりですが、
2016年は、すべて新規の山に登ると決めているのです。
歩行時間50分位  2.7km 無駄となる
すごすごとJR野崎駅に戻りました。
いや~、情けない・・
次に登る山が無い。
さて、次の山は・・・
地図も無い状態で次の山はさすがに無理がある。
ヤマップの画像を細かく見て、河内磐船駅から登れる山を発見
どんな山か? まったく想像もつかないが歩いてみよう。
地図も本もありません。
ぶっつけ本番  スマホだけが頼りです。
13時半 JR河内磐船駅から出発
歩き出してわかりましたが、この山も、途中からですが交野山の時に歩いているルート。
昨年登って、2座とも昨年から覚えてないのか・・・・
とにかく山頂に立てばわかる。
山頂を発見。
c0077338_20550007.jpg
ここはさすがに、初の新規の山でした。
山頂まで、今日は10月なのに、すこぶる暑く、小さな虫がわとわりつき、やぶ蚊にもけっこう刺された。
歩行距離 徹底した分も含めて13km
JR津田駅についた時は、汗びっしょりでクタクタ。
よく歩きました。
c0077338_20570932.jpg


[PR]

by katuyamak | 2016-10-02 18:55 | Comments(2)

Commented by furaibow581203 at 2016-10-06 13:35
肉まんさん、こんにちは。
新規の山ばかり一年通して登るのは大変ですね。
でも、あと3か月を切りましたので達成されることと思います。
先週の行者還トンネル、大雨の被害で通れなくなることが多いようですので、事前に確認しておかねばならないようです。
私も一度八経ヶ岳に登った時に行きましたが、途中の道も狭いです。
行かれる時は気を付けてくださいませ。
Commented by katuyamak at 2016-10-10 19:15
風来坊さん、今晩は
さすがですね。
行者還トンネルからの八経ケ岳をご存知でしたか。
今年中には登りたいと思ってます。
情報ありがとうございます。