奈良県 釈迦ケ岳(1800m)


9月25日(日)

5時半起床
地下鉄経由
近鉄電車 畝傍御陵前駅にて
前日に畝傍御陵前駅でレンタカーを予約し、朝8時前レンタカーで出発

今日の予定は、
奈良県 行者還岳(1546m)もしくは八経ケ岳(1915m)の予定
前日、ネットで調べて行者還トンネル西口登山口から2座のどちらかの山へと出発する予定

運転して、天川川合 現地近くにて    あちゃ~   

「行者還トンネル騰落により通行止め」の表示が目に入る

その2座 どちらかに登る為に、レンタカーを借りたのに・・・
まったく想定外の展開となる。

仕方なく、釈迦ケ岳の登山口のマップコードをたまたま調べていたので、急遽 釈迦ケ岳へ登る事にした。
とっさの判断で、釈迦ケ岳の事は何の予備知識もありません。


アクシデントもあり、出発は11時半になってしまった・・・

初めての山で、下準備もなく、しかも出発が11時半、さらに単独
きわめて状況が悪い中で、とにかく出発してみた。
リミットは往復4時間~5時間
天候も今にも雨が降りそうで、きわめて判断がむずかしい。

まあ、今日は、偵察登山でもいいかなあ。

とにかく出発する事にした。

登山口には、案外、車が停まってます。




c0077338_22020504.jpg

ここが登山口
熊注意の看板が不気味



c0077338_22023587.jpg


最初は植林地帯

c0077338_22025763.jpg


40分程歩いて、眺望が開けて自然林となる。
c0077338_22032124.jpg


ここからは気持ち良い山歩き

c0077338_21554682.jpg


c0077338_21560080.jpg

山頂はちょうど登り2時間

c0077338_21562099.jpg

c0077338_21584407.jpg


山歩きメモ

登ってみてわかりましたが、釈迦ケ岳って標高が1800mもあったんですね。
知らずに登ってました。せいぜい 1100m~1300m程度位かと(笑)
その事に山頂でも気付いていませんでした。
ブログを更新してみて初めて知る。
道理で景色が違うはずです。


偶然とは言え、1年のうちに、違う県ですが、同じ名前の山を2座、登るってのも、おもしろいですね。


いまさらですが、標高1800mの数字は、私の今年の最高峰となりました(笑)



11:30ー15:40  4時間10分の山歩き  9.0km





[PR]

by katuyamak | 2016-09-25 21:40 | 関西の山歩き | Comments(2)

Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-10-01 09:55 x
肉まんさん、こんにちは。
先日、京都・滋賀の山・観光に行ってきました。
比叡山と蓬莱山はロープウェイなどを使って簡単に。
武奈ヶ岳は幸いに登山中は雨に遭わず・・でした。
釈迦ヶ岳、5月の連休に和佐又からの峰入りで歩きました。
立派な山頂の仏像ですよね。びっくりでした。
これからもお気をつけて関西の山を登られてくださいね。
Commented by katuyamak at 2016-10-02 18:44
信ちゃんさん、こんばんは
関西の山歩き、お疲れ様でした。
雨に遭わずに良かったですね。
しかし釈迦ケ岳も登ってあるとはさすがです。