学能堂山



YAMAP(ヤマップ)レポはこちらから


9月18日(日) 
笠捨山 白谷トンネル東口で車中泊したが、朝から雨
さらに6時頃から本降りとなる。
少々の小雨程度ならアタックしようかと思っていたが、本格的な雨となると、
まったくモチベーションは上がらない。
さらに単独だし、誰もこの山に今日は登らないだろうし、危険を察知し帰路へ

このままレンタカーを返しに行くと、たった1座だけとなり、あまりにもったいない。
帰りに登れる山は無いかと思案し、三重県の学能堂山へ

地図は持ってなかったが、林道をそのまま上がればなんとかなるだろうと気楽に考え、
片手に折りたたみ傘、片手にペットボトル ザックは無しと
気楽な格好で山歩き開始
林道歩きでは、傘をさして進み、登山口からは樹が雨を防いでくれて濡れないので、
そのまま登る。

携帯のGPSの調子が雨のせいか入りが悪く、途中からの軌跡となる。

途中で鹿を数匹、山頂付近は自然林もあり、思ったよりいい山であった。

ニコニコレンタカー 畝傍御陵前店に16時過ぎに戻る
1泊2日で7405円
帰りには、スタンドの端で汚れまくった登山靴を洗わせてもらった。
そっと雑巾を貸してくれて、店員さんもなかなかいい奴
これから私にとっての、奈良、和歌山方面の山の登山基地
ベースキャンプ 出発点としたい。

19日は、山に2日も登らせてもらったので、サービス出勤します。
[PR]

by katuyamak | 2016-09-25 21:34 | 関西の山歩き | Comments(0)