関西100名山を2座 皆子山~蓬莱山

5月21日(土)

関西の100名山を2座登る
歩いた時間 7時間20分  19.6km

いや~、今日は一日、
温度も高くなり暑くなってきた関西の山をよく歩きました。

自宅を6時頃に出発

京阪  千林駅ー出町柳駅  460円
バス  出町柳駅ー平バス停 800円


出町柳駅のバス停に着くと、7時半でこの状態
朽木行きのバスは臨時便も出て、2台 超満員で出発
私は残り3席で何とか座れた。
こんな光景を見ると、関西なんだなあとつくづく思う。

2012年9月に風来坊さんと並んだ武奈ケ岳を思い出します。

c0077338_733740.jpg
平バス停付近から見る皆子山方面
8時40分のスタート

c0077338_7331856.jpg
前回、2015年12月に沢の増水、渡渉で登れなかった皆子山ですが、
あれから本を調べていたら、「関西の山ベスト100」の本に
皆子山 東尾根ルートから登れる事を見つける。

本日はその東尾根ルートから歩く事にしました。
標識は無いが、ここからだと思う。

今日は、蓬莱山の歩きも考えて、担いだ水は、ほぼ4リットル
食べそこなったおにぎりにいなり、パン、餅と大量の食料があります。
ザックが重い。

c0077338_7333041.jpg
同じく標識は無いが、ここから出発
本にちゃんと内容が書いてあったので、わかったが、何も知らないで来られた方は、
標識は何もありません。
ご注意下さい。




c0077338_7334195.jpg

あとは尾根を登る。
c0077338_7335477.jpg


c0077338_734750.jpg
登り1時間半で山頂。
思ったより、早く着いた。
972m 京都府最高峰とか。

c0077338_7341915.jpg

皆子山を下り1時間で下り、皆子山の山歩きは2時間半で終了


それから今度は、反対側のまずは権現山を目指す。
2座目の権現山の登りでは、体もさすがにアップアップの状態

暑さで休みながら、ゆっくり登る事を心掛けた。

12:40
権現山  平から、登り1時間半
ここまで4時間が経過


c0077338_7343435.jpg
次は蓬莱山までの縦走路を歩く

c0077338_734454.jpg

右手、後方に琵琶湖が見える。
c0077338_7345578.jpg


c0077338_735577.jpg
13:10
途中のホッケ山まで30分
ここまで4時間半が経過


c0077338_73517100.jpg
そして蓬莱山(1174m)
14:00
5時間20分が経過
いや~、ここまでよく歩いた。


c0077338_7352725.jpg
山頂にはリフトもあり、歩かずして下山出来そうです。

ほとんどの方は、ロープウエイとリフトで気軽に上がって来られてあるようです。

c0077338_7353780.jpg
また途中まで登って、ここから下山
JR蓬莱駅を目指した。
蓬莱山から下山に2時間かかりました。

c0077338_7354777.jpg
16:00
蓬莱駅に着いた時は、喉がカラカラ
ビールを飲もうと思ったが、それらしき店が無い。
トイレで半そでに着替えて、そのまま大阪に戻りました。

c0077338_7385145.jpg
山歩きメモ
出発8:40-着16:00   7時間20分
19.6kmの山歩き  あと400mで大台の20kmだったが、いや~よく歩いた。
本日の旅費運賃 2790円

本日の山歩きで関西100名山も40座登った事になります。
年内に65座位は到達したいですね。


c0077338_7435284.jpg







[PR]

by katuyamak | 2016-05-22 07:36 | 関西の山歩き | Comments(6)

Commented by 風来坊 at 2016-05-23 08:30 x
肉まんさん、おはようございます。
関西百名山ももう40座ですか!? かなり良いペースで登られてますね。
帰宅された際には、九州百名山も着実に登っていてさすがです。
金山、良いルートを開拓しましたので、いつかご一緒しましょう!
Commented by tinnan1515 at 2016-05-23 18:14
肉まんさん、こんにちは。
関西100名山も順調に踏破なされておりますね。
バス停に並ぶ登山者の行列は九州では考えられませんが、バスを利用したほうが便利なのでしょうね。
今回は約20㌔の歩き、お疲れ様でした。
Commented by katuyamak at 2016-05-23 22:47
風来坊さん、今晩は
丹沢山と金山 お疲れ様でした。
関東と九州の山を歩かれるとはさすがですね。
金山のルート、気になりますねえ。
Commented by katuyamak at 2016-05-23 22:50
うすきさん、今晩は
バス停の人を見た時は、あとずさりしそうでした(笑)
九州では考えられませんよね。
でも山に入ったら、人とは、ほとんどすれ違わず、静かな山でしたね。
くじゅう、懐かしいです。
Commented by massuru2013 at 2016-05-24 22:31
こんばんは
もう関西百名山を40座ですか~
いやはやすごい!
私は1座(六甲山)です(笑)
Commented by katuyamak at 2016-05-25 21:39
マッスルさん、今晩は
GWでは関西の山は登られなかったようですね。
関西100名山、車が無いので凄く旅費がかかってます。
残りたぶん50万円位、
旅費と宿泊費で使うんじゃないでしょうか・・・