高野3山を周回

先週は、雨で山はお休み
先々週、長崎のそよかぜさんと大阪難波で、お会いした際に、
その際に、吉野山、高野山に行かれると言われていて、
私もちょうど高野山を考えていたので、2週間遅れで行ってきました。

そよかぜさんとは、長崎花月の1万円ランチ多良岳以来、実に3年ぶりにお会いしました。
大阪にいる私に声をかけていただき、難波でお好み焼き、焼きそばをご一緒する。
平日は、仕事三昧の日々ですが、久しぶりに楽しいひとときでした。
c0077338_12175504.jpg

さて4月24日(日)

自宅を8時過ぎに出発

地下鉄  清水駅ー今里駅   高野山チケット1日
     今里駅ー難波駅      フリー乗車券
南海   なんば駅ー高野山駅     2930円
バス   高野山駅ー奥の院前


南海電車より最終駅 高野山に向かう
c0077338_2304275.jpg
c0077338_2305820.jpg
ロープウエイを上がってから、やっと高野山駅です。


c0077338_2311221.jpg
駅から南海りんかんバスで、奥之院前まで
ここから徒歩となる。

c0077338_2312566.jpg
いよいよ三山巡りスタート

c0077338_231346.jpg
登山道に入った途端に、人とまったく会わない。
静かだ。


c0077338_2314746.jpg
人と誰にも会わないので、山をゆったりと楽しむ事ができる。

c0077338_232143.jpg
最初の山
摩尼山(1004m)

c0077338_2321256.jpg
実にいい登山道です。
歩きやすく、鳥のさえずりしか聞こえない。
のんびりといろんな事を考えながら、楽しいひととき。

関西の山にしては、静かで、とてもいい、ですね。
最高!!
四季折々に、歩いてみたいですね。
秋も冬も、きっといいところでしょう。

c0077338_2322527.jpg
2座目
楊柳山(1008m)

c0077338_2323710.jpg
3座目
転軸山(930m)

c0077338_2324998.jpg


c0077338_233866.jpg
最後に墓地、お墓がたくさんある場所を通り過ぎる

c0077338_2332043.jpg
山歩きメモ
11:30-14:38  3時間8分の山歩き  8.9km  

c0077338_2334355.jpg


高野山は観光客が実に多いのですが、登山道に入るとそこは別世界。

交通の便もいいし、アクセスも申し分ない。
歩きやすい登山道、なぜこんなに人が少ないのか信じられませんが、
私にとっては、嬉しい事です。


静かで、落ち着いた、実にいい山歩きでした。








[PR]

by katuyamak | 2016-04-24 23:03 | 関西の山歩き | Comments(4)

Commented by furaibow581203 at 2016-04-26 09:22
肉まんさん、こんにちは。
そよかぜさん、お元気だったのですね。
最近、山に行かれていないご様子でしたので気になっていました。
さて、高野三山、私も行きましたが冬で雪になっていたので感じが違います。その時にも人に会わなかったと思います。
ちょうど、その時に1DAYパスと言う割引きっぷが2,000円でありましたので行きました。京都から使えましたのでかなり割安だったのですね。
月末はうすきさんと脊梁方面とお伺いしました。
気を付けて行ってらっしゃいませ。
Commented by tinnan1515 at 2016-04-26 09:44
肉まんさん、おはようございます。
お気に入りの山に出会えてよろしかったですね。
のんびりと歩けてしかも静かな山路は最高です。
いよいよ近づいて参りましたね。
天候も問題なそうなのでとても楽しみです。
Commented by katuyamak at 2016-04-27 22:34
風来坊さん、今晩は
最近は忙しくて、山友のブログも見る暇もないのですが、
確かに、そよかぜさん、更新されてなかったんですね。
お元気そうでしたよ。
慶華園の話しで盛り上がってました。
GWは、うすきさんの案内で、五葉岳、夏木山をご一緒の予定です。
Commented by katuyamak at 2016-04-27 22:35
うすきさん、今晩は
静かな山歩きって、いいもんですね。
関西の山は、人と多くすれ違うので、最近はそれが当たり前になってましたので・・・
GW、楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。