関西100名山を2座 大洞山、尼ケ岳

4月9日(土)

三重県 三多気(みたけ)の桜を鑑賞し、かつ大洞山(おおぼら山)を登る計画
当初、1座の予定だったが、大洞山から尼ケ岳まで歩ける事が当日になってわかる。
よって、大洞山と尼ケ岳と2座歩きました。


1回の交通費で、関西100名山を2座
これは交通費の負担を考えると、私にとって、かなり美味しい事です。

これで関西100名山も35座目となりました。

清水駅発6時半頃

地下鉄 清水駅ー今里駅  1日乗車券
地下鉄 今里駅ー鶴橋駅    600円
近鉄  鶴橋駅ー名張駅   1010円
バス  名張駅ー杉平バス停  980円


4月9日 
本日は、三多気の桜のおかげで三重交通バスから臨時バスが出る。
ただでさえ、本数が少ない山登りの登山口に向かう為の地方のバス
これを利用しない手はない。
帰りのバスの時間もメモし、名張駅西口バス停から臨時バスに乗る
9:10発  
到着は約1時間後
10時過ぎから出発

c0077338_1914054.jpg


c0077338_191416100.jpg


c0077338_19143075.jpg
人は多いですが、先週見た吉野の桜の印象が強いため、三多気の桜ってこんなもんかって感じ。
さっさと大洞山に向かいます。

あれが大洞山かと
c0077338_191444100.jpg
大洞山まで、登りどれくらいだったかなあ
1時間40~50分前後だったかと
左に見えるは尼ケ岳
せっかくなので、あの山まで歩きます。

c0077338_1915049.jpg

倉骨峠からさらに尼ケ岳を目指す
ここからピストンで往復90分と本に書いてあった。
c0077338_19151339.jpg
どれくらいだったでしょうか?
尼ケ岳です。

c0077338_19152571.jpg
下りは石畳を歩く

c0077338_19153886.jpg

また戻ってきました。


c0077338_19154861.jpg

なんとか臨時バスの最終便に間に合う。
c0077338_1916044.jpg
山歩きメモ
10:15-15:36分  4時間55分の山歩き  14.2km
よく歩きました。
何度も言うけど、本日の2座は実に大きい
歩きごたえがありました。

c0077338_19182118.jpg
山歩きも、かなり暖かくなりました。
毎週登っていると特に実感してますね。



[PR]

by katuyamak | 2016-04-10 19:18 | 関西の山歩き | Comments(4)

Commented by furaibow581203 at 2016-04-11 05:41
肉まんさん、先週保口岳に登りましたが、あの登山口に泊られたとはびっくりです。
翌日、歩かれたらびっくりされたのではないでしょうか?
今回は、関西百名山、2座ゲット良かったですね。
もう三分の一、クリアして良いペースです。
お疲れ様でした。
Commented by katuyamak at 2016-04-11 06:17
風来坊さん、こんばんは
レポ拝見しました。
大金峰と保口岳を1日で登るとは凄いです。
私も2座登れて大満足の1日となりました♪
Commented by tinnan1515 at 2016-04-11 13:52
肉まんさん、こんにちは。
いつの間にやらすっかり暖かくなってまいりましたね。
今回は関西100名山を2座歩かれたとの事。
お疲れ様でした。
Commented by katuyamak at 2016-04-26 07:26
うすきさん、おはようございます。
返信がすっかり遅れてしまって申し訳ありません。
今週はよろしくお願いいたします。