奈良県  吉野山(698m)の桜を鑑賞

4月2日(土)
年度末で忙しいのですが、明日は天気予報は雨
土曜の今日は、天気も良さそうだし、山歩きをする事にする。
仕事は明日、やろう・・・


今日は世界遺産 吉野山(698m)を歩く
桜の花期は3万本と言われる世界に類を見ない規模の桜らしい。
ふもとから
下千本
中千本
上千本
奥千本と標高が上がり、季節で長く桜が楽しめる名所との事
今日の私が歩いたルートは入門コースみたいです。

自宅発 7時過ぎ

地下鉄 清水駅ー太子橋今市駅   一日乗車券
    太子橋今市駅ー天王寺駅   600円
近鉄  大阪阿部野橋駅ー吉野駅   970円


終点の吉野駅発は10:00
もちろん吉野駅は初めてです。
c0077338_18534414.jpg

すぐに桜がお出迎え
c0077338_18535725.jpg
いいですね。

c0077338_18541119.jpg


c0077338_18542355.jpg


c0077338_18543692.jpg


c0077338_18544997.jpg
青空だといいのですが、それは贅沢でしょう。

c0077338_1855072.jpg
舗装道路歩いて、おばあちゃんのお店を発見。
ここでゆっくりさせてもらおう
葛きりを注文

c0077338_18551323.jpg

そうそう、ここは吉野だった。
まさに吉野葛ですね。


c0077338_18554133.jpg

美味しくいただきました。
c0077338_1856399.jpg


c0077338_18561358.jpg
本日の登り
高城山までとする
のんびり歩いて、2時間15分くらいかかる(休憩含む)
上の桜はまだまだつぼみ
まだゆっくりと、長く桜が楽しめそうです。
c0077338_18562474.jpg
下りは違うルートを下る
人が少なくのんびりさせてもらう。

c0077338_1856354.jpg


c0077338_18564617.jpg
帰りの近鉄特急では鯖寿司とビールでまったり
今日は、ずっと往復で舗装道路を歩く山歩きでしたが、大満足

今日は登山靴ではありません。
本にウオーキングシューズが良いと書いてあったが、その通りにして正解でした。
c0077338_18565528.jpg
山歩きメモ
出発10:00-戻り12:50
3時間50分の山歩き(休憩含む)    10.9km

ほとんどの方がバスとかロープウェイを使ってあったが、最後まで徒歩にこだわる。

九州の桜は平地ばかりで、こんなに標高差がある桜見物が出来るところは知らなかった。
これから大阪に赴任中は、この季節 年に1度は訪れたいですね。
いい時間を過ごさせてもらいました。



c0077338_18571458.jpg








[PR]

by katuyamak | 2016-04-02 18:57 | 関西の山歩き | Comments(8)

Commented by yamabakanikki at 2016-04-02 20:45
こんばんは☆
 よか歩きば、しなったですね~♪
 「柿の葉寿司」が懐かしい、近鉄沿線ではよく扱ってますね!
 鯖は、魚の王様です・・・?
  
Commented by tinnan1515 at 2016-04-03 18:41
肉まんさん、こんばんは。
吉野山の桜観賞でしたか。
世界遺産の桜は見る価値がありますね。
桜を愛でながらの吉野葛は風流です。
Commented by furaibow581203 at 2016-04-03 19:31
こんばんは、肉まんさん。
吉野山、4月半ばに一度行かれて下さいませ。
上から眺める吉野の桜は格別です。
風来坊は一度しか見ませんでしたが、関西に居る間楽しんでほしいです。
Commented by katuyamak at 2016-04-04 06:11
山馬鹿さん、おはようございます。
「垣の葉寿司」って言うんですか?
近鉄沿線とはよくご存知ですね。
初めて食べました。
Commented by katuyamak at 2016-04-04 06:13
うすきさん、おはようございます。
吉野で吉野葛を食べれたのは良かったです。
本場の味も美味しゅうございました。
Commented by katuyamak at 2016-04-04 06:15
風来坊さん、おはようございます。
やはり今の時期はちょっと早かったですね。
上千本が開花した時は、最高でしょうね。
来年の楽しみにしておきます。
Commented by ミント at 2016-04-04 23:14 x
肉まんさん。お久しぶりです。
お元気に関西の山を登っておいでですね。
親戚が関西なので参考にさせててもらいます。
いつか六甲にも登りたいです。ミント
Commented by katuyamak at 2016-04-06 22:42
ミントさん、今晩は
嬉しい書き込みありがとうございます。
ブログ拝見しましたが、積極的に九州100名山に登ってありますね。
私も懐かしく拝見しました。
福岡にも、2ケ月に1、2回 帰省しておりますが、帰省してすぐに山登りばかりしております(笑)