人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪府 小雨降る  岩湧山(897m)

3月27日(日)

大阪府河内長野市と和歌山県橋本市の県境の山
岩湧山に登りました。
もっと早く登る予定だったけど、登山口がハッキリわからずじまい
今回、関西の山ベスト100の本から、
滝畑ダムバス停からダイヤモンドトレール経由で山頂まで登れる事を発見
早速登ってみよう。


自宅発 6時過ぎ

清水駅発6:29
地下鉄 清水駅ー今里駅     1日乗車券
    今里駅ー難波駅      600円
南海  なんば駅ー河内長野駅   500円
バス  河内長野駅ー滝畑ダム   530円


やはり大阪府内だと、交通費が安いですね。

ダムのトイレ付近が登山口
大阪府 小雨降る  岩湧山(897m)_c0077338_16503820.jpg

ダイヤモンドトレールは歩きやすいので助かる。
大阪府 小雨降る  岩湧山(897m)_c0077338_16505140.jpg
登山道はこんな感じ

大阪府 小雨降る  岩湧山(897m)_c0077338_1651768.jpg
岩湧山山頂  登り1時間40分
山頂付近から小雨となる。


大阪府 小雨降る  岩湧山(897m)_c0077338_1651219.jpg

山頂から小雨となり、下りは5つ辻から駅を目指して降りてみる。
雨が降り出して、早く帰りたかった。

でもこれは結果的に失敗だった。
地図も無く、山頂で下山できるみたいとの甘い予測で下山

登山道は荒れてます。
大阪府 小雨降る  岩湧山(897m)_c0077338_16513253.jpg
倒木で道が塞がれていた時はどうしようと思う
巻き道があったので助かったけど・・・・

大阪府 小雨降る  岩湧山(897m)_c0077338_16514418.jpg
安易な下山はやはり危ないですね。
下山してわかったけど通行禁止でした。


大阪府 小雨降る  岩湧山(897m)_c0077338_16515670.jpg
駅に向かって歩いていたら、ダイヤモンドトレールで追い抜いたおじさんが車で
通り過ぎた後に、私を見かけて停まってくれて、駅まで送ってくれた。
なんでも駅までまだ1時間以上かかるらしい
私も、まったくの他人の方から車で送ってもらったのは初めての経験
逆に乗せてあげた事は何度も有りますけどね(笑)


南海の駅から、おじさんに、最敬礼でお見送りさせていただく。
乗せていただいて、ありがとうございました。

安易な下山は慎まないと・・・
いい経験となりました。





山歩きメモ
8:40-12:00  3時間20分の山歩き  10.9km

おじさんが車で拾ってくれなかったら、あと1~2時間は、歩いていたと思います。
大阪府 小雨降る  岩湧山(897m)_c0077338_16525246.jpg











by katuyamak | 2016-03-27 16:53 | 関西の山歩き