人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福寿草に会いに  花の名山 藤原岳(1140m)へ

3月20日(日)

関西100名山を調べていると、三重県の藤原岳は石灰岩の山で、
花の名山として知られる山で、なんでも福寿草が見られるらしい

花の追っかけマンの肉マンとしては、これは福寿草の時期に登っておきたいところ(笑)

よって、この時期に登ってみる事にしました。


(正直に告白すれば、たまたま時期が、重なっただけですが・・・)


自宅を5時10分発

千林の電車が5時半発

京阪 千林駅ー京橋駅     210円
JR  京橋駅ー鶴橋駅     160円
近鉄 鶴橋駅ー伊勢中川   4140円
   伊勢中川ー四日市   鶴橋ー四日市は、
   四日市ー近鉄富田      特急利用
   近鉄富田ー西藤原駅  


移動距離 188km 片道運賃4510円
相変わらず、片道だけでも凄い運賃です。


西藤原駅着 9時半位
駅を出発  9:45

福寿草に会いに  花の名山 藤原岳(1140m)へ_c0077338_9324693.jpg

駅から藤原岳の登山口、8合目までは普通の山とまったく変わりません。
福寿草に会いに  花の名山 藤原岳(1140m)へ_c0077338_9325753.jpg
8合目付近?だったかな
石灰岩が多くなる。

福寿草に会いに  花の名山 藤原岳(1140m)へ_c0077338_933105.jpg
9合目から山の顔が変わる
このあたりから猛烈に寒さを感じる。
山の温度がまったく違うのだ。

福寿草に会いに  花の名山 藤原岳(1140m)へ_c0077338_9332463.jpg

登りの間の隙間を見つけて撮影
福寿草に会いに  花の名山 藤原岳(1140m)へ_c0077338_9333990.jpg


福寿草に会いに  花の名山 藤原岳(1140m)へ_c0077338_9335090.jpg


福寿草に会いに  花の名山 藤原岳(1140m)へ_c0077338_934164.jpg
福寿草はまた帰りに撮影しようとして、あと回し
9合目から山頂まで人が多く、渋滞です。
団体さんもいて、相当の人数がいた。
けっきょく周回ルートに花は無く、福寿草の画像は3枚のみで終わってしまった。


頂上がハッキリせず、天狗岩方面に足を延ばす
人が多すぎて、逃げ出したい気持ちもあった。
福寿草に会いに  花の名山 藤原岳(1140m)へ_c0077338_9341421.jpg


福寿草に会いに  花の名山 藤原岳(1140m)へ_c0077338_9342695.jpg
ここからもとの道のピストンはあきらめた。
人とすれ違うのが、いやで周回ルートを取る事にする。

福寿草に会いに  花の名山 藤原岳(1140m)へ_c0077338_9343758.jpg
白瀬峠手前の残雪
雪を見れるのもこれが最後でしょう。
寒かったなあ。

福寿草に会いに  花の名山 藤原岳(1140m)へ_c0077338_9344713.jpg

下りでは、あんなに人が多い山だったのに、ほぼ人と会わず
4名と会ったのみ
静かな山歩きでした。
福寿草に会いに  花の名山 藤原岳(1140m)へ_c0077338_934577.jpg
山登りメモ
9:45-15:10  5時間25分の山歩き  15.4km


福寿草に会いに  花の名山 藤原岳(1140m)へ_c0077338_9351517.jpg
けっこうハードな山歩きでした。
大阪の自宅に着いたのが20時過ぎ
月曜も登る予定だったが、起き上がれず
なんでこんなに疲れているんだろうと考えてみると、登山道15kmの山歩きに加えて
待ち時間入れて往復8時間以上の長い電車移動でけっこう、体力を消耗しているのかも。


4月には奈良の吉野山、三重の大洞山の桜を追っかけたいですね。


月曜は掃除、洗濯、山の行動予定の整理なのでゆっくりさせてもらおう。

福寿草に会いに  花の名山 藤原岳(1140m)へ_c0077338_9353357.jpg
















by katuyamak | 2016-03-21 09:35 | 関西の山歩き