霧氷を見る為に  三峰山(1235m)

2月21日(日)

1月~2月末まで霧氷バスが運行するとの事で奈良県と三重県の県境の山、
三峰山(みうねやま)に行ってきました。

5:50頃清水駅発
地下鉄 清水駅~今里駅  1日乗車券
    今里駅~鶴橋駅     600円
近鉄  鶴橋駅~榛原駅     510円
バス  榛原駅~旅行村  往復2700円


奈良交通の霧氷バス
c0077338_2001364.jpg
中はこんな感じ。
中高年ばかり。
ほとんどの方が、60歳以上の感じ。

同じく高見山へも榛原駅から霧氷バスが出ますが、そちらへは、若い方が多かったように感じる
来週、時間があれば高見山の予定

c0077338_2002630.jpg
9:15 みつえ旅行村を出発
ここに雪は無いが寒いです。
ただ明らかに温度が違う。
寒い!

c0077338_2003837.jpg

今日は周回ルートの予定

c0077338_2005181.jpg

登りは不動滝ルートを選択
c0077338_201397.jpg
標高1000mを過ぎたあたりでやっと、この程度の雪

c0077338_2011919.jpg

登山道にほとんど雪は無いが、
山頂手前の標高1200m付近
昨日の雨のおかげで霧氷が出来てます。
c0077338_2013126.jpg
綺麗だ。
来て良かった。

c0077338_2014417.jpg


c0077338_2015519.jpg


c0077338_202716.jpg

登り1時間45分で山頂
c0077338_2021982.jpg
いいですね。

c0077338_2022950.jpg
下りではアイスバーンのところを慎重に下山
なんとかアイゼン無しで下れました。
ただ出すのが面倒だっただけですが、アイゼンは付けておいた方がいいですね。




山歩きメモ
出発9:15-12:45  3時間半の山歩き   9.3km
本日の交通費 4320円

帰りのバスが15:00で下山後、2時間以上もバスを待ってました。
とにかく手持無沙汰で時間が経過しない
今の時期のバス待ちは寒くて、つらいですね。

する事がないし、寒いので、旅行村で甘酒を2杯飲みました。
c0077338_2061181.jpg

[PR]

by katuyamak | 2016-02-21 20:03 | 関西の山歩き | Comments(4)

Commented by furaibow581203 at 2016-02-22 11:15
こんにちは、肉まんさん。
日帰りバスツアーを利用しての山歩き、お疲れ様でした。
風来坊も大台ケ原でツアーを使いましたが、大渋滞で時間がギリギリだったです。
土曜日に図書館で本を借りて行かれるのをお勧めします。
免許証の住所の書き換えは住民票を変えなくても公共料金のハガキなどでできます。これでお住まいの図書館の利用カードが作れると思うのですが・・・。
風来坊はこの手でいつも作っていました。便利ですよ。
本に焼酎をペットボトルに入れて持って行けば風来坊の準備は万全でした(笑)
あとは寝過ごさないようにするだけですが、バスツアーは安心です。
Commented by tinnan1515 at 2016-02-22 19:56
肉まんさん、こんばんは。
今回は霧氷見学でしたか。
青空に恵まれてよろしかったですね。
2時間以上のバス待は大変でしたね。
寒い中ご苦労様でした。
Commented by katuyamak at 2016-02-24 20:03
風来坊さん、今晩は
図書館のコメントありがとうございます。
私の言葉足らずですね。
30人位の登山者がいる中で、大きなバス停みたいなところでの吹きさらし状態。
とても本を読める環境じゃなかったです。
駅からバス停までの霧氷バスでツアーじゃなかったですが、時間調整を今後は、どうにかしたいところです。


Commented by katuyamak at 2016-02-24 20:05
うすきさん、今晩は
ブログ拝見しましたが、風来坊さんともご一緒されたようで良かったですね。
ダブルストックはいかがでしたでしょうか?
今年はまたどこかの山でご一緒したいですね。