大阪府、和歌山県の山  根古峰(749m)

2月13日(土)

週末は関西も雨模様。
土曜日は午後から雨が降りそうとの事で、その間に山登りを企画
風邪は病院で薬ももらってますが、体は、今一つシャキッとしていない。

今回は、関西100名山ではなく、駅から駅に行ける低山を歩こう

地下鉄 清水駅~蒲生4丁目  1日乗車券
    蒲生4丁目~心斎橋   600円
    心斎橋~なんば駅
南海  大阪難波駅~天見駅   590円


南海電車の無人駅  天見駅出発は9時50分
今日は暖かい。
手袋も帽子も要らないです。
3月の陽気です。

c0077338_17484423.jpg
見落としそうな林道を登る


c0077338_17485698.jpg


c0077338_17491721.jpg
ダイヤモンドトレールとの合流地点
岩湧山三合目

今日は、いずれ登るであろう岩湧山への調査登山でもある。


c0077338_17493142.jpg
根古峰の三角点を探すが・・・

c0077338_17494117.jpg
三角点がわからない
30分以上探したんだけど・・・
登山者には誰も合わず、工事関係者の方がいただけ。
c0077338_17495480.jpg
今日はここの三角点に来る為に来たので、三角点がわからないと洒落にならないんだけど
どうしても見つかりません。
そのうち、小雨が降ってきた。


もしかしたら工事の影響かなあ?

c0077338_1750485.jpg
三角点がわからず、もう一つでしたが、山歩きとしては、林道歩きも入れて、
10km以上を歩いたので、良しとしよう。
帰りは傘をさして下る。


出発 天見駅9:50-12:50着 紀見峠駅  10.2km  
ジャスト3時間(三角点探し30分以上含む)


c0077338_17502780.jpg

[PR]

by katuyamak | 2016-02-14 17:50 | 関西の山歩き | Comments(4)

Commented by yamabakanikki at 2016-02-14 21:35
こんばんは~☆
 金曜日が神戸に出張でしたが、お天気悪い予報だったので真っ直ぐ帰崎。
 三角点は誰か持って帰ったのかも? 大阪のデパートでは紙も無くなり・・・
 岩湧山は登りました(縦走したかな?)、ササユリの群生地です!
 その折に登ってください、風邪は万病の元 注意!
Commented by tinnan1515 at 2016-02-15 03:46
肉まんさん、おはようございます。
お風邪をひかれておりましたか。
私はやっと回復したところです。
10km以上の山歩きお疲れ様でした。
Commented by katuyamak at 2016-02-18 14:01
山馬鹿さん、おはようございます。
神戸におられたんですね。
土曜日は、雨予報でしたが午前中までは何とか持ちました。
岩湧山にササユリとは初めて知りました。
時期が合うといいけど・

Commented by katuyamak at 2016-02-18 14:02
うすきさん、こんにちは
私のパソコンからコメント入力ができなくなってました。
大変失礼しました。