1月31日(日) 兵庫県  高御位山(304m)

1月31日(日)

今日は兵庫県の播磨アルプス 高御位山(たかみくらやま 304m)に登ってきました。
いや~、いい山だった。
久しぶりに関西の山で大満足した気がします。
樹があまり生えてないハゲ山で、岩尾根を両手両足でよじ登る山歩きでしたが、大満足でした。

今日の山なら九州から播磨アルプスを登る為に、駆けつけてもいい感じ。

自宅6時過ぎ出発

京阪   千林駅~京橋駅     210円
JR   京橋駅~大阪駅    1490円
     大阪駅~曽根駅
神姫バス 曽根駅~鹿嶋神社前バス停210円


JR曽根駅から神姫バスに乗り換え
c0077338_197628.jpg
鹿嶋神社の大鳥居
ここの鳥居も先週の三輪駅の大鳥居と比べても凄い大きさです。


c0077338_1972181.jpg
鹿嶋神社の名物らしい?柏餅を買う 120円
まだホカホカです。

c0077338_1973665.jpg

播磨アルプスを前に心が躍る
山を前に心がトキメイタのはそう言えば、久しぶりな気がする。
最近は、淡々と目の前の山をただ黙々と登ってましたからね。
c0077338_1974926.jpg
高度感いっぱいの岩登り
ビビりながら1歩、1歩進む
少々へっぴり腰でしたが(笑)

でも登ってやるゾ~と嬉しくなっている少年のような気持ちの自分がいました。

c0077338_198452.jpg
見事な稜線と青空

c0077338_1981688.jpg


c0077338_1982814.jpg
高御位山はまだまだ遠い
いい山歩きだった。

c0077338_1983964.jpg
最後の岩登りか・・・

c0077338_1984983.jpg

途中、岩尾根を間違って下ったりして、登りが1時間40分程
至福の山歩きでしたねえ。
山頂には、子供達の声もたくさん聞こえて、みんなに愛されている山だと感じる。
いや~、何度も言うけどいい山だったなあ。
c0077338_199054.jpg
山歩きメモ
出発 鹿嶋神社バス停9:05-宝殿駅12:35
3時間30分の山歩き  9.6km
播磨アルプスのみなら2時間半程度  宝殿駅までの移動で1時間かかる
本日の交通機関の運賃  3440円

c0077338_1992363.jpg
1月は仕事しながらとはいえ、私にしてみたら驚異的な8回目の山歩き
今年は仕事上ですが、夏場が山歩き出来ない位、忙しくなりそうなので、
GW頃までに出来るだけ貯金しておきたいと思ってます。


[PR]

by katuyamak | 2016-01-31 19:09 | 関西の山歩き | Comments(5)

Commented by tinnan1515 at 2016-01-31 20:54
肉まんさん、こんばんは。
播磨アルプス 高御位山を大いに満喫なされたご様子。
やはり岩登りは楽しいものですね。
私は笹のトンネルと格闘でした。
1月の山登り8回とは凄いですね。
年初より絶好調で素晴らしいです。
Commented by ポンちゃん at 2016-02-01 09:33 x
肉まんさん、おはようございます
時々覗かせてもらってますが、ひさびさ(こりゃ失礼m(__)m)私好みの山ですね~!!(^_^)
写真で見ても標高以上に高度感あります。
山と仕事に充実した日々をおくっておられるご様子。なりよりです。
Commented by furaibow581203 at 2016-02-01 11:07
肉まんさん、こんにちは。
年明けから飛ばしていますね、8回ですか!?
楽しそうな山ですね。
全くノーマークでした・・・。
Commented by katuyamak at 2016-02-03 21:55
うすきさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
うすきさんも山歩きに、読書に他いろいろ幅広い趣味を満喫してありますね。
また暖かくなったら、どこかをご一緒できたらと思っております。

Commented by katuyamak at 2016-02-03 21:57
ポンちゃんさん、今晩は
コメントありがとうございます。
関西の低山で久々に面白い山でした。
どこかの山で、いつかご一緒できたらいいですね。