奈良県 三輪山(476m)兵庫県 甲山(309m)

1月23日(土)

寒くなりました。
天気予報では週末に気温が下がり、積雪もありお出かけはお控え下さいとのアナウンス・・・
そんな週末、土、日も懲りずに500m以下の低山ならと山歩き。
こんな日の為にいつでも行けるようにと神の山 奈良県 三輪山(476m)へ

自宅6時半頃発
地下鉄  清水駅~今里駅   1日乗車券
     今里駅~鶴橋駅   600円
近鉄   鶴橋駅~桜井駅   620円
       

桜井駅を8時半位に出発




c0077338_19122795.jpg
桜井駅から見えるあの山が三輪山のようです。

c0077338_19124915.jpg
山の辺の道
きっとマッスルさんなら歩きたい道ではないでしょうか?

c0077338_1913296.jpg
歩道にもわかりやすいように設置してくれてます。

c0077338_19131695.jpg
1時間程歩いて、狭井神社へ
ここが登山口なんだけど、神社で登拝の受付をしなければならない。


c0077338_19133172.jpg
300円を払って、タスキ、地図をいただき、鈴が付いたタスキを首にかけて歩きます。
山で駐車場以外でお金を払った記憶は、白山と大分 男池からの2回位しか記憶にない。

c0077338_19134499.jpg
神社のところから出発
でも画像はここまで

c0077338_19135383.jpg
ここから先は撮影禁止

c0077338_1914620.jpg
以上です。
後はイメージでお楽しみ下さい。
登りは、45分前後でした。
簡単に山頂に登れると思ってましたが、案外きつかった。

福岡の天拝山のきつさの1.5倍位の感じかな。
登山道の道幅は広く、山歩きは何の問題ない。


c0077338_19142785.jpg
JR三輪駅から歩いてすぐの大鳥居を見て、今日の山歩き終了
本当は、天理駅まで歩いて、山の辺の道を20km位を歩こうかと思ってましたが、
三輪山に登ったら、どうでもよくなった(笑)


いつかマッスルさんが来る時の為に残しておきましょうか。

c0077338_19144634.jpg
山歩きメモ
近鉄 桜井駅出発8:30-JR三輪駅11:55
3時間25分の山歩き   10.5km



c0077338_19151478.jpg

1月24日(日)

日曜日、寒さはさらに寒くなる予報
この冬、一番の寒さとか。
長崎では雪も降っているらしい。

今日はさすがに関西100名山の未踏の山を歩く元気、勇気はありません。
駅から駅へ歩ける関西の低山でも歩こう
兵庫県宝塚市、西宮市の甲山(かぶとやま 309m)へ

自宅6時半頃発
地下鉄  清水駅~太子橋今市駅   1日乗車券
     太子橋今市駅~東梅田駅   600円
阪急   梅田駅~西宮北口駅     270円
     西宮北口駅~仁川駅  

仁川駅を8時半位に出発
兵庫県の街並みは、いつも感じますが、大阪とまったく違います。
高級住宅に外車、国産車もハイブリッド車
大阪に残るギリギリ目一杯の狭くて、古い街並みも好きですけどね。


c0077338_19334865.jpg
目指すは甲山
好天ですが、風が物凄く冷たい。
c0077338_19340981.jpg
c0077338_19342512.jpg
c0077338_19344070.jpg
山歩きメモ
仁川駅出発9:00-甲陽園駅着11:00
ちょうど2時間   6.1kmの山歩き
山歩きの後、2時間位体が冷えていた。
暖まらないのです。
強烈な寒さでした。
c0077338_19351912.jpg

[PR]

by katuyamak | 2016-01-23 19:15 | 関西の山歩き | Comments(6)

Commented by furaibow581203 at 2016-01-25 10:49
こんにちは、肉まんさん。
関西は天気が良くて羨ましいです・・・。
福岡は土曜が雨、日曜は積雪で動けず。
寂しい週末になりました。
でも、先日休みを取って山に行きましたので仕方ないか・・・。
三輪山、登拝料がかかるとは!? しかも写真厳禁。
レポが難しい山ですね。お疲れ様でした。
Commented by massuru2013 at 2016-01-25 11:26
え~っ、私より先に神の山に登られたのですか~
でも、私のために「山野辺の道」とっておいてくださりありがとうございます
何とか都合をつけて出てまいります(@^^)/~~~
Commented by yamabakanikki at 2016-01-25 20:43
こんばんは~
 お元気そうで、なによりです。
 きっと それは、週末の山登りのおかげと・・・
 それと_2、なんだったっけぇ~・~
 そうだした、あちきも神の山へ!
    
Commented by katuyamak at 2016-01-27 06:22
風来坊さん、おはようございます。
福岡の週末は大変だったようですね。
大阪は雪がなかなか降らないです。
名古屋は積雪があるんですが・・
Commented by katuyamak at 2016-01-27 06:24
マッスルさん、おはようございます。
お先に三輪山に登られてもらいました。
関西へは、いつでもお越し下さい。
Commented by katuyamak at 2016-01-27 06:26
山馬鹿さん、おはようございます。
山馬鹿さんもしっかり登られてますね。
長崎の積雪の情報は、大阪でも報道されてました。
凄い雪でした。