皆子山に登れずに権現山(996m)へ

12月06日(日)

12月は、のんびり関西の観光でもしようと思っていましたが、やはり山へ・・
先週、山に登らないとどうも1週間がシャキッとしません。
体が心身共に、デレ~としているのです。

1週間休んだだけですが、山登りがいかに体の為にいいか、あらためてわかった気がします。

さて5時20分起床

千林駅発6:40位
京阪電車 千林駅ー出町柳駅        460円
京都バス 出町柳駅-新道足尾谷橋バス停  800円位


バス停着が8:30位

今日は、関西100名山 京都府の山  皆子山(971m)に登る予定
帰りのバスは、15時半前後か17時台の2本しかなく、帰りは最初からロングで歩く予定
帰りもどうにかなるやろと玉砕覚悟で来てます。

バスは登山者ばかりが20名位
人気の山かなあと思っていたが、ここのバス停で降りたのは私一人
いや~な予感がしていたが、たぶんここだろうと予想していた道路が冠水している・・・

c0077338_8293396.jpg
当初の予定を変更し、下りに利用する平のバス停からの下りのルートから登る事にする。


c0077338_8294990.jpg
さて、ここからのルートを登る予定であったが・・・

c0077338_830337.jpg
橋が決壊して渡れず。
沢を渡渉しようかと思ったが、私の短い足では無理

この20分前に、若者2名とすれ違ったが、登れませんでした~と戻ってきていたので、
恐らくここの事だったんだろうなあ。

さらに先に進んだり、登山道を探すが、見当たらない
ここまで来て一体。

バス停から降りて、けっきょく2時間半歩いて、皆子山をあきらめた。
山の予定をしていて、登れなかったのはずいぶん、久しぶりの経験です。

c0077338_8301483.jpg
ここから鯖街道の旧道を帰ろうとしていて、標識を発見
権現山まで1.4km
これはいかねば。

c0077338_8302668.jpg
いい感じの登山道

c0077338_8303818.jpg
私自身 まったく予想もしてなかった権現山(996m)に登頂
12:45
この山は、南比良山系に入るらしく、同じく南比良山系の滋賀県の蓬莱山まで縦走できるようだ。
一気に蓬莱山まで歩こうかとも思ったが、地図も無いし、何より13時近いのが気になる。
今は日暮れは早い。
ここはあきらめて、下山
でもこの山のおかげで南比良山系を知ったのは収穫
今日は、山に登れただけでも感謝

そんな風で、今年50回目の山は権現山
おかげで13年連続での50回登頂の目標も達成
今年は、関西の転勤で、2月中旬から4月中旬まで、
2ケ月まったく登れませんでしたが、自分でもよく達成出来たと思います。

2015年は、新規の山登りも、ほぼ単独ばかりで35回
いい年になりました。


c0077338_8304954.jpg


c0077338_831035.jpg
下山はJR和邇駅(わに駅と読みます)

c0077338_8311222.jpg
山歩きメモ
出発8:40-14:53
6時間13分の山歩き
歩いた距離 20.4km
10月の霊仙山 19.8km以来の長い歩き
久しぶりに20km以上歩きましたねえ。
山歩きの20km超えは、2014年 5月の霧立越 以来でした。

c0077338_8313523.jpg

[PR]

by katuyamak | 2015-12-07 07:27 | 関西の山歩き | Comments(6)

Commented by furaibow581203 at 2015-12-07 09:35
こんにちは、肉まんさん。
想定外のコースでしたが楽しめたようで何よりです。
出町柳からのバスではやっぱり武奈ヶ岳登山者が多い気がします。
蓬莱山は平?のバス停から登ったのですが、その時はここで下車したのは私一人で寂しい思いをした記憶があります。
とりあえず13年連続50回達成おめでとうございます!
Commented by katuyamak at 2015-12-07 09:56
風来坊さん、おはようございます。
私は今日は、有給で休みです。
出町柳駅 思い出しました。
似た駅、似たバス停だなあと思っていたのですが、
やはり武奈ケ岳の時のバス停でしたね。

昨日は、風来坊さんが登ったルートと同じルートを私も登ってます。
次回は蓬莱さんまで歩きたいです。
風来坊さんのおかげで、いろんなところがつながってきました。

Commented by 山馬鹿 at 2015-12-07 20:08 x
こんばんは~☆ 休暇取得、万歳。
 私は、2007年に以下のル-トで堪能しました♪ 約7h

和邇駅ー(バス)-栗原・・・登山口・・・小滝・小岩・・・権現山(996m)・・・ホッケ山・・・小女郎峠/池往復/・・・蓬莱山(1174m)・・・打見山・・・クロトノハゲ・・・志賀駅
Commented by tinnan1515 at 2015-12-09 08:12
肉まんさん、おはようございます。
先ずは13年連続の50回登頂おめでとうございます。
私から見れば凄い快挙です。
山歩きは心身がリフレッシュできて最高ですね。
ただ歩くだけなのに山歩きが生活の一部になっているようです。
Commented by katuyamak at 2015-12-09 21:48
山馬鹿さん、今晩は
コメントありがとうございます。
文章を読んでわかった事
①和邇駅から栗原までバスがある
②蓬莱山からは、志賀駅まで
③ホッケ山と打見山も歩けるようだ。
大変参考になりました。
雪が降らない時に、縦走してみます。


Commented by katuyamak at 2015-12-09 21:49
うすきさん、今晩は
コメントありがとうございます。
私より、うすきさんの行動がもっと凄いですよ(笑)
山歩き、ほんと歩くだけなのに止められません。