宮崎県  矢岳  栗野岳  2200円の宿

11月15日(日)


京町温泉の宿を7時頃に出て、矢岳の登山口に着いたのが9時頃
移動にけっこうな時間がかかる。

登山口を9:15出発

ただ矢岳登山口との標識が無かったので、ここからか?不安であったが、
間違いなかった。


c0077338_20505343.jpg
いい感じの登山道

c0077338_2051545.jpg
この標識を見て登山道が間違いなかった事を再確認
右の矢岳 谷超えルートをは道がわかりにくいと本にあり、左の高千穂河原リンナイコースを歩く

c0077338_20512542.jpg
さらに歩いて、ここを右に矢岳を目指す。
標識がしっかりしていたので助かりました。

c0077338_2051376.jpg
実にいい感じ。
霧島の山歩きの素晴らしさを思い出しました。

c0077338_20515432.jpg
目の前には高千穂峰

実は矢岳が高千穂峰の近くと、朝まで知らなかった(笑)


c0077338_2052857.jpg
1時間15分程で無事、山頂へ  1131m

c0077338_205223100.jpg
山歩きメモ
9:15-11:35  2時間20分の山歩き   5.3km
静かでいい山でした。
ご夫婦 2組にお会いしたのみ。


c0077338_20524583.jpg

午前中、矢岳の山歩きが終わり、次の栗野岳登山口に着いたのが15時前
霧島の西と東で真逆なので、移動にけっこうな時間がかかる。

出発は15:05
明日は移動だけで、山歩きができないので本日中に2座登りたい。
普通なら初めての山に、15時からの山歩きは絶対にしないのですが、強行する。

山頂まで2kmなら登り1時間で、往復2時間あればの計算


c0077338_2053540.jpg
私にしては、珍しくガンガン飛ばす。
時間が気になる。

目の前を鹿の親子がスッと通り過ぎる。
鹿は、白鳥山、矢岳、栗野岳  すべての山で見かけました。

c0077338_20532687.jpg
47分で山頂
汗びっしょり。
飛ばしました。

c0077338_20534158.jpg
実にいい山であった。
今度は、ゆっくり周回して日本一の枕木階段も歩いてみたい。
これだけで終わるのは、もったいない山でした。

c0077338_2054186.jpg
山歩きメモ
出発15:05-16:28  1時間23分の山歩き   3.8km
日暮れ前で良かった。


c0077338_20544670.jpg
本日の宿は、京町温泉の山麓温泉
素泊まり2200円であるが、温泉もあって、宿のご夫婦もいい感じの方で、実にいい宿であった。


c0077338_20542249.jpg
自炊できるように、道具もそろってます。

c0077338_20551156.jpg
冷蔵庫、レンジもある

c0077338_20552288.jpg
また泊まりにきたい宿です。
えびの高原、霧島の山歩きの常宿としたい。

翌日は、朝から福岡に帰って、用事を済ませて、20時に大阪へ
帰省しているのか?山登りをする為に、九州に帰っているのか?
家族には、誠に申し訳ないですが、止められません。





[PR]

by katuyamak | 2015-11-18 20:40 | 九州146名山 | Comments(2)

Commented by 悟空さん at 2015-11-20 17:35 x
こんばんは^^
宮崎だったんですね^^
宮崎はこうした宿があって本当にいいです。
白鳥温泉も温泉があって本当に清潔にされて自炊も出来て最高の宿ですよ^^
お正月に2泊します^^
白鳥山もそのまま一周するといいのですが雨だとぬかるんで大変ですね。
宮崎は大好きですので見てるだけで飛んで行きたくなります^^おまけに一番好きな高千穂峰も^^
Commented by katuyamak at 2015-11-24 07:17
悟空さん、おはようございます。
白鳥温泉にお正月 2泊とはいいですね。
悟空さんが宮崎の山が好きな理由は、よくわかります。
私も大好きです。