雨の山歩き 宮崎県  白鳥山

11月14日(土)
昨晩、博多の自宅に新幹線で0時過ぎに帰宅
本日からえびの周辺の京町温泉に2泊してきました。
2泊で素泊まり4000円ジャストでした。


太宰府ICからえびのICまで高速利用


12時53分
えびのエコミュージアムの駐車場は500円の表示があり、せこく路肩に止めて、ここから出発

いや、晴れた日ならちゃんと、支払いしますが、この段階で登れるかどうかわからなかったし、
調査登山になるかもしれなかったので。



c0077338_6171165.jpg
山はまったく見えません。
ここから矢岳の登山口がわからず、この周辺をいったりきたり
35分の時間ロス
ザックは車に置いてきて、コンパスも持ってこなかった。
登れるかどうか、わからないのと、雨なので手ぶらで来たのです。

山が見えないので、方向感覚がわからず

c0077338_6172594.jpg
歩き出して40分
やっと登山口らしきところを発見
だけど、矢岳登山口とは書いていませんが、たぶんここだろう。

c0077338_617402.jpg
晴れてたら、いい雰囲気なのだが。

c0077338_6175970.jpg
やっと山頂

c0077338_6181326.jpg
戻ってくると、さらにガスがかかって、さらにあたりが見えなくなっていた。
よくこの状態で登ったなあ。

c0077338_6182458.jpg
今日の宿は、京町温泉の鹿の湯
素泊まり1800円


c0077338_6185992.jpg
だいたい私は気にせず、大阪 西成の宿でも、どんなところでも泊まれますが、
それにしてもちょっと凄い宿でした。

久し振りに昭和のレトロ感 満載の宿です。
いい経験をさせていただきました。

がしかし、
やはり、女将さんや、女性の方が働いていない宿は、気配りが足りませんね。
宿のご主人がいい感じの方だけに、ちょっと残念です。

c0077338_6191099.jpg
山歩きメモ
出発12:53-下山14:53
ちょうど2時間の山歩き(道迷い35分を含む)
6.0km

晴れた日にまた歩きたい山です。

c0077338_619416.jpg


  矢岳、栗野岳編に続く・・・・






[PR]

by katuyamak | 2015-11-17 06:19 | 九州146名山 | Comments(4)

Commented by tinnan1515 at 2015-11-17 09:40
肉まんさん、おはようございます。
最近の天候は雨が多く晴れ間が少ないですが、えびの高原はガスで残念でしたね。
それにしてもガスの中の山行、お疲れ様でした。
Commented by furaibow581203 at 2015-11-17 11:08
こんにちは、肉まんさん。
天気がすぐれませんでしたが決行されたのですね。お疲れ様でした。
白鳥岳、私は不動池の辺りから周回した気がします。
ガスっていると確かに方向が分かりにくくて大変だったと思います。
でもお宿も大変だったようで・・・。
翌日も大変だったのではと次のブログをお待ちしています。
Commented by katuyamak at 2015-11-24 07:13
うすきさん、おはようございます。
返信がすっかり遅くなり、申し訳ありません。
2週、続けて帰省させてもらって、山三昧
えびのには、いい山があります。
Commented by katuyamak at 2015-11-24 07:15
風来坊さん、おはようございます。
白鳥山は登られてあったんですね。
車中泊もいいですが、安宿巡りもいいですねえ。