兵庫県 白髪岳(丹波富士 721m)、松尾岳(681m)

9月27日(日)

九州100名山を4座登った後は、関西100名山の山を登ります。
4月から赴任して関西100名山を登ってますが、駅から登れる山がだんだん無くなってきました。
あとは電車で移動して、さらにバスを利用、もしくは車利用と移動が大変です。
まあ、車を使うまでは出来ませんが、歩ける範囲で楽しみたいですが、
これから歩ける山を探すのが大変になりそうです。


今回は、兵庫県篠山市の山で、何とか駅から歩ける山
白髪岳(丹波富士)とおまけで松尾山の周回

5:50頃清水駅出発
地下鉄 清水駅ー蒲生4丁目  一日乗車券600円
地下鉄 蒲生4丁目ー森の宮  乗り換え
JR  森ノ宮ー京橋     1140円
JR  京橋ー大阪      乗り換え
JR  大阪ー古市

無人の古市駅 7:50頃到着
2時間の移動  移動距離  70km


JR古市駅
夜、下調べしていた時に、わからずに近鉄の古市駅で検索していた。
朝、地下鉄の移動中に本を読んでいて、間違いに気が付く。
早めに間違いに気が付いてよかった。
しかし私鉄とJRで、同じ名前の駅名 なんとかしてほしいですね。

8:05出発

c0077338_19272764.jpg

道路沿いに標識がしっかりあり、有り難い。
c0077338_19274361.jpg

道端に栗がたくさんある。
今日の山歩きで、たくさんの栗を見た。

丹波の栗です。
c0077338_1928010.jpg
遠くに見えるが、白髪岳かと

c0077338_19281118.jpg
名前がいいね。
まさに丹波栗街道

c0077338_19282229.jpg


c0077338_19283548.jpg

道路沿いを50分ほど歩いて、登山口へ
c0077338_19284877.jpg

最後の登りは急登。
c0077338_1929121.jpg
鎖場もあり。

c0077338_19291334.jpg

登り1時間50分で山頂
c0077338_19292687.jpg

次は松尾山への周回
c0077338_19294889.jpg


c0077338_1929583.jpg
松尾山からの下りは、わかりにくかったが、なんとか下山
出会ったのは、若いカップル2組、トレイルランの単独の方1名。

静かな山でした。
c0077338_1930818.jpg
山歩きメモ
出発8:05-白髪岳:55-登山口12:45
4時間40分の山歩き  13.6km

画像に出してないけど、蛇が多かったです。
3、4匹見ました。


帰りのJRで食事していて、奥歯のかぶせていた金属が取れてしまった。
スマホを持ってないので、京橋のインターネットカフェで日曜日でも開いている歯医者を
検索して、調べる。
自宅の近くにあったので、登山の格好で体が臭いまま、治療室へ
なんとか助かりました。

そう言えば、京橋では餃子も食べていた。
相当臭かったかも。 申し訳ない(笑)

c0077338_19304390.jpg

[PR]

by katuyamak | 2015-09-27 19:30 | 関西の山歩き | Comments(10)

Commented by furaibow581203 at 2015-09-28 13:03
こんにちは、肉まんさん。
関西百名山だと電車で行ける山が少なくなるのですね。
私は関西では公共交通機関で行ける山をチョイスしていました。
次に関西出張があればレンタカーで行ける山にしましょうか?
氷ノ山とか…。
Commented by yamabakanikki at 2015-09-28 19:58
こんばんは~☆
 この山は、虚空蔵山の北側 尖っている山系を稜線から観て
 下調べ よっしゃ 次回行くぞっと思い・・・ (悲!)
 よか山系に登りはったどすねぇ~ よだれが・・・
 急峻に尖った山が、登山意欲を~
 またの機会に、是非訪れたいと思っています!

Commented by katuyamak at 2015-09-28 22:39
風来坊さん、こんばんは
関西100名山制覇は、20座程度で早くも白旗ムードです。
やはり車がないと、正直、すべての山は苦しいですね。
まあ、かなわぬ夢になりそうですが、目標のおかげで、山を楽しませてもらっております。
レンタカーの件、その節は是非!
Commented by katuyamak at 2015-09-28 22:44
山馬鹿さん、今晩は。
やはり兵庫県の山はお詳しいですねえ。
白髪岳の古市駅は、虚空蔵山を登った藍本駅から2つ目の駅でした。
虚空蔵山がいい山だったので、きっと素晴らしい山だろうと思っておりました。
次回、機会あれば是非!
Commented by 山頂の凧 at 2015-09-29 02:01 x
こんばんは。
凄いです。関西100名山も次々と。

空撮したら面白そうな山を、
是非ご教示ください。
Commented by tinnan1515 at 2015-09-29 05:30
肉まんさん、おはようございます。
九州100名山登った後は、関西100名山とは、なんとなんとパワフルな活動ですね。
電車とバスの移動は大変でしょう。
私には無理見たいです。
これからはレンタカーが必要となりそうですね。
Commented by yamabakanikki at 2015-09-29 22:12
「あ」っ 忘れてました! すみません。
  松尾山です、松尾岳は八郎山系(長崎)に。
Commented by katuyamak at 2015-09-30 20:51
凧さん、今晩は
空爆の基準がわかりませんが、良さそうな山があれば
是非!(笑)
Commented by katuyamak at 2015-09-30 20:54
うすきさん、今晩は
関西では、何か目標がないと山登り自体が挫折しそうです。
交通機関だけが頼りですので・・・
車は、関西では、維持費、駐車場代を考えただけで絶対無理ですね。
Commented by katuyamak at 2015-09-30 21:11
山馬鹿さん、今晩は
松尾山 了解です。
松尾岳は、八郎山系ですね。
八郎山系 懐かしいです。
また機会あれば登りたいですね。