宮崎県 鉾岳(1277m)~鬼の目山(1491m)

9月22日(火)

大崩山系の山歩きも3日目 最終日
明日は大阪へ戻ります。
ここ鉾岳は大崩山から相当離れているが、ここも大崩山系に入るらしい

鹿川キャンプ場で車中泊3日目の爽やかな朝を迎える。
昨晩が遅かったので、本日は7時頃ののんびりスタート
c0077338_617281.jpg
キャンプ場から伸びている登山口から6:55スタート
車はキャンプ場に置いてます。
車中泊でも1020円払っているので、キャンプ場に置いたままでも問題なし。

c0077338_6171411.jpg

さすがに大崩山を登った後の、山歩きは体が重い。
c0077338_6174330.jpg
最初の30分はとにかく体が重かった。

c0077338_618710.jpg

ヒメシャラの森を歩く大崩を二日続きの10時間、さらに3日目の、鉄人うすきさん
67歳 若々しいです。
c0077338_6183615.jpg
登り1時間50分で山頂

c0077338_6185621.jpg
山頂すぐの展望の場所

ツチビノキ
うすきさんが見つけられましたが、鉾岳でしか見られない貴重な花とか
咲いててくれてありがとう。

c0077338_6191073.jpg


c0077338_6192761.jpg
鉾岳の次は、鬼の目山
ここも簡単な山ではなかった。

c0077338_619429.jpg
次に目指す 鬼の目山
沢からの登りルートが、わからなかった。
単独なら、すでに鉾岳も登っているので、止めていたかも。

うすきさんとだから登れた山です。

c0077338_6195668.jpg

分岐から1時間程で山頂
c0077338_620878.jpg
帰りは鉾岳の展望所へ

c0077338_6202054.jpg
雌岳からクライミングで降りる方が見えた。

c0077338_6203312.jpg

見てる私の方が気持ちが悪かった(笑)
c0077338_6204529.jpg
山歩きメモ
出発6:55-下山13:55  7時間の山歩き
9.5km  

3日間 歩いた距離 34km 4座
思う存分に宮崎 大崩山系を堪能しました。
何も考えず、ただ目の前の登山道を黙々と登り、黙々と下った。
仕事の事も何も考える暇もなく、ただただ山の事だけを考えて、山とどっぷりと向き合った3日間。
充実の山歩きだったなあ♪




翌日、新幹線で単身赴任先の大阪へ戻る。
SW明けの関西の仕事もまた新たな気持ちで頑張れそうです。

c0077338_6211198.jpg



















[PR]

by katuyamak | 2015-09-25 06:21 | 九州146名山 | Comments(4)

Commented by furaibow581203 at 2015-09-27 20:16
こんばんは、肉まんさん。
3日間の宮崎の最奥の山歩き、お疲れ様でした。
風来坊も宮崎・熊本・鹿児島の山がたくさん残っています。
冬には頑張って少しでも登ります。
でも、追いつけるかな・・・。
Commented by yamabakanikki at 2015-09-27 21:03
こんばんは~☆
 左げんの月が綺麗ですぅ、えっとなかばい!
 三日連続、厳しく・楽しめる山々へ・・・
 上鹿川は、祝子川より大崩山に近いかもです。
 あの西郷さんも、鹿川越を通り逃げたらしく・・・
 傾山の三つ坊主は、大崩より厳しいかも?、空荷ならなんとか・・・、登りに使ってくださいね♪
  
Commented by katuyamak at 2015-09-28 05:24
風来坊さん、おはようございます。
帰省して少しずつ残りの山を登りたいです。
風来坊さんも楽しみながら登られてください。
Commented by katuyamak at 2015-09-28 05:27
山馬鹿さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
そう言えば、宮崎、延岡には西南戦争の跡地が至るところで見られますね。

三つ坊主もいつか登れたらと思ってます。
もちろん登りで使いたいですね。
ありがとうございます。