宮崎県 行縢山 むかばきやま(830m)

9月19日(土)

今回、SW休暇5日間とフルに休めます。
3日間かけて九州100名山(過去分含む)
大崩山系4座
行縢山、大崩山、鉾岳、鬼の目山を登りました。

前日、19日、18時頃に博多の自宅を出発、
いつものごとく、佐俣の湯に漬かり、スーパーのお店で夕食
c0077338_5411040.jpg

22時頃、六峰街道沿いの誰もいない神社の駐車場の片隅で車中泊
放射冷却の影響か、朝は寒かった。

9月20日(日)
5時半起床、218号線を2時間程運転してさらに南下し、山が見えてきた。
あれか!
c0077338_5414296.jpg

行縢神社の駐車場から出発
c0077338_5415826.jpg
いい感じの登山道
c0077338_5422740.jpg


c0077338_5425141.jpg
今日は最高の天気
昨年、秋の対馬の山を思い出すような好天でした。


c0077338_5431429.jpg
日本百選の滝を見に行ってみる。

c0077338_5433996.jpg
いや~、素晴らしかった。
これは画像より、是非、足を運んでみて下さい。


c0077338_543513.jpg
1時間40分で九州100名山
むかばきやまの山頂

c0077338_54475.jpg
ここから素直に下山すれば、3時間チョイで下山出来たのだが、
あまりにすんなり登れたので、帰りにに雌岳に足を運んでみた。

c0077338_5442155.jpg

簡単に登れると思っていたら分岐から1時間位かかってます。
けっこう大変でした。
c0077338_5443890.jpg

下山は県民の森ルートを下る。
c0077338_5445596.jpg
出発7:50ー下山13:00
5時間10分の山歩き 11.7km

翌日の大目標 大崩山に備えての山歩きだったが、10km以上歩いてしまい、
翌日に疲れを残す山歩きとなる。
雌岳までは無理しなくて良かったです。


c0077338_5451495.jpg
本日の車中泊をする祝子川温泉(ほうりがわ)
相当、オンボロのイメージを持っていたら、いや~清潔ないい場所でした。

c0077338_5461759.jpg
まさか、ここで温泉後に生ビールが飲めるとは思わなかった。
うどんを食べる。
ここに定食もあったんですね。

何も食べるところがないだろうとスーパーで弁当を買ってきていたので、
車でさらに食事。

遅くに大分のうすきさんとお会いする。
私の送別会以来です。


c0077338_5463127.jpg
いよいよ、明日
ついに高所恐怖症の私も 大崩山に登ります。

高所恐怖症の者が登る山ではない(´;ω;`)ウゥゥ 大崩山編に続く


[PR]

by katuyamak | 2015-09-24 05:30 | 九州146名山 | Comments(2)

Commented by furaibow581203 at 2015-09-24 06:40
肉まんさん、おはようございます。
良いSWでしたね。
3日連続で九州百名山の4座を登られてさすがです。
風来坊も夏以降、遠のいている九州百名山を計画せねばと思いました。
大崩山のレポ、楽しみにしています。
Commented by katuyamak at 2015-09-25 05:56
風来坊さん、おはようございます。
おかげ様で充実のswでした。
一気に4座の消化は大きいです。
またの帰省をうまく利用させていただいてます。