二上山(517m)

8月29日(土)

いつも毎週、日曜日に山に登っているが、今週の日曜日は雨予報。
土曜の午前中はいつもは仕事しているが、今週は土曜日は仕事も休めそうなので思い切って土曜日に山に登る事にする。

今週も暑いので、駅から登れる関西100名山を選択
大阪府と奈良県にまたがる山 二上山(にじょうざん)へ


歴史がある山のようだ。

地下鉄の始発電車から行動開始。

4時40分起床
5時19分の地下鉄始発で出発

地下鉄 清水~蒲生4丁目    1日乗車券600円
地下鉄 蒲生4丁目~谷町6丁目 乗り換え
地下鉄 谷町6丁目~天王寺   乗り換え
近鉄  大阪阿部野橋~古市   
近鉄  古市~上ノ太子駅    400円

上ノ太子駅に6時49分着  6時50分出発
  

c0077338_836877.jpg
地図を見ながら、竹内街道なるところを通りながら山頂を目指す。

c0077338_8362361.jpg
この竹内街道
実にいい街道跡であった。

c0077338_836403.jpg
道はこんな感じ


c0077338_8365473.jpg
街道沿いの各個人宅でこんな感じで花の歓迎

c0077338_837611.jpg


c0077338_8371735.jpg
気分良く歩いていると下の画像のような、かやぶき屋根の旧宅もある。

c0077338_8373139.jpg
まだ7時台で訪問したかったが、次の機会に
このルートは逆コースで秋か冬に再度歩いてみようと思う。
先週とは大違いだ。

c0077338_8374160.jpg
国道に出て、二上山山頂が見えてきた。

c0077338_8375423.jpg
国道沿いの登山道入り口から山へ

c0077338_838573.jpg
駅からちょうど登り2時間で二上山 雌岳山頂へ

c0077338_8381748.jpg

続いて雄岳山頂
c0077338_8382796.jpg

下山は何事もなく縦走した。
二上山はこんな感じの山でした。
低い方が雌岳、高い方が雄岳とハッキリわかります。
c0077338_8383830.jpg
山歩きメモ
上ノ太子駅 出発6:50-雌岳山頂8:50-当麻寺駅着 10:20
3時間20分の山歩き  10.5km

c0077338_8385464.jpg





日曜日は、鶴橋でキムチを買ってきて、なんとなくスパゲッティを作ってみる。
ちゃんと時間通りに8分 茹でる。

最初からおかずを作る技術はありませんが、チルド餃子を焼いたりと、週末だけは
夕食も自分で作って楽しんでます。

オッサン一人の単身赴任の哀愁ある食卓です。
(画像にはないが、日本酒だったか、ビールがあったはず)


c0077338_06072319.jpg











[PR]

by katuyamak | 2015-08-30 08:39 | 関西の山歩き | Comments(12)

Commented by furaibow581203 at 2015-08-31 13:13
こんにちは、肉まんさん。
二上山、この日はそんなに暑く無かったのでは?
私は徳島まで来て登っていましたが、涼しかったです。
日曜日の夕食、キムチにスパゲティの取り合わせが何とも言えませんが、写真を見る限り野菜を摂ると言う気持ちは良く分かりました。
Commented by at 2015-08-31 20:15 x
こんばんは。お疲れ様です。
スパゲティは、ハードな山歩きのときには重宝します。
山での食事を研究するのも楽しいです。
Commented by tinnan1515 at 2015-09-01 09:10
肉まんさん、おはようございます。
街道歩きを楽しみながら二上山とはとても素敵なコースでしたね。
テーブルにはトマトもある様な。
野菜類を沢山食べてください。
果物も良いですよ。


Commented by 山馬鹿 at 2015-09-01 20:03 x
こんばんは~☆★☆
 畝傍三山の一峰でしたか?

 違ってました、失礼しました。
 大和三山でした・・・
  
  
Commented by katuyamak at 2015-09-02 22:25
風来坊さん、今晩は
徳島の山歩き、お疲れ様でした。
二上山
8月にしては、なんとか過ごしましたが、涼しいまではなかったです。
野菜は極力、摂取しております(笑)
Commented by katuyamak at 2015-09-02 22:26
凧さん、今晩は
コメントありがとうございます。
料理もいろいろと挑戦してみます。
加熱するだけですが。。。
Commented by katuyamak at 2015-09-02 22:30
うすきさん、今晩は
二上山。いい山でした。
また行きたいです。
果物・・ ほとんど摂取してないですねえ。
Commented by katuyamak at 2015-09-02 22:31
山馬鹿さん、今晩は
コメントありがとうございます。
大和三山ですか・・
登った私がまったく知りませんでした。
ありがとうございます。

Commented by massuru2013 at 2015-09-03 22:11
こんばんは
二上山ですか~ うらやましいですね~
奈良の古墳の石室用の石材は二上山から運ばれてますからね
取れる石は立派なサヌカイトです
これまで麓の博物館には行っているのですが……

関西へ行くと、どうしても山より遺跡を優先してしまい(^-^;
Commented by katuyamak at 2015-09-04 05:34
マッスルさん、おはようございます。
そうなんですねえ。
まったく知らない事ばかりです。
歴史がありそうな山とは感じてました。

関西の山は、そんな場所のところが多いですね。


Commented by 山馬鹿 at 2015-09-05 19:58 x
こんばんは~☆

 大和三山 (香具山・畝傍山・耳成山)
 いや~、短なる勘違いでした! すみません。
 涼しくなったら、一日で片付けてください。
 歴史は、しっかり感じられると思います・・・?
 
※毎週登山、素晴らしいです。 ある意味、生命維持装置かも♪(笑)
Commented by katuyamak at 2015-09-07 20:01
山馬鹿さん、今晩は
ゆっくり検索して調べる余裕もありません。
今度、ゆっくり確認いたします。
生命維持装置
ハイ! 是非、そうあってもらいたいです。
山登りは素晴らしい。