信貴山(437m)

8月23日(日)

大阪の週末はまた暑さが戻ってきた感じ。
今日は山歩きは止めて、エアコンの快適な部屋で過ごそうかと真剣に考えたが、
午前中だけサクッと早く下山してと気持ちを切り替え、近場ですぐ下山できる山に登る事にした。

山登りは、毎週登ると決めているせいか、ある意味いい習慣になっているのでありがたい。


奈良県の本でなんとなく見つけた信貴山(しぎさん)
駅から80分位で登れる信貴山に登ってみよう。

出発7:26
地下鉄 清水駅ー蒲生4丁目   1日乗車券600円
地下鉄 蒲生4丁目ー谷町6丁目 乗り換え
地下鉄 谷町6丁目ー天王寺   乗り換え
JR  天王寺ー王寺           390円
近鉄  王寺ー信貴山下       いくらだったか
到着8:31


信貴駅到着
遠くに見えるが信貴山か。
この日陰がない舗装道路を15分程歩き続ける事となる。
日陰がなく直射日光からの逃げ場がない。
これはけっこう、辛かったです。
帰りはたまらずバスを利用した。
c0077338_621753.jpg
15分歩いたところで、ハイキングコース発見。
あとは快適。

c0077338_62364.jpg


c0077338_624881.jpg
ここからお寺の中を通るようである。

c0077338_631966.jpg


c0077338_633287.jpg
駅から73分で山頂
門をくぐってから下の山頂まで。
いや~、あまりにもひどかった。

c0077338_634483.jpg
何がひどかった?
福岡の若杉山の山頂付近のような感じがずっと続き、自然な登山道がまったくなく、
すべてコンクリートでの石段登り。
まわりはゴテゴテした、寺ののぼりや、これ見よがしのお賽銭箱や祈願するようなところばかり。
こんなのがあるんだから、きっと参拝者も多い山なのでしょう。

山全体に、これでもかと建物が造られており、線香の匂いがずっとして、とにかく早く下山したかった。

もう二度と来る事もないでしょう。
関西の山で感じるのは、頂上や、頂上付近にフラットな場所がある場合は、建造物が多い事です。
とにかく多いです。


帰りは途中のバス停から駅までバスで戻る。
あまりこんなことはしたくなかったが、この暑さ。
たまりません。

c0077338_66025.jpg
山歩きメモ
歩いた時間  2時間程度
歩いた距離  5km程度


次の山に期待しよう。
こんな山もあるんだとわかったのが収穫。




[PR]

by katuyamak | 2015-08-24 05:51 | 関西の山歩き | Comments(4)

Commented by furaibow581203 at 2015-08-25 08:11
おはようございます、肉まんさん。
日差しが直接当たるのは辛いですね…。
傘を差して歩かれると良いです。
私は今年の夏、晴雨兼用に傘を購入して通勤の際などに使っていますが、良いですよ。
今まで日傘は女性のものだと思っていましたが、良いもんだと60近くになり初めて知りました。
Commented by tinnan1515 at 2015-08-26 05:34
肉まんさん、おはようございます。
日陰のない舗装道歩きは辛いですよね。
毎週の山登りが習慣になっており、やり通すパワーを見習いたいです。
Commented by katuyamak at 2015-08-26 05:47
風来坊さん、おはようございます。
そうですか・・
折りたたみ傘を持っているので、次回から使ってみます。
まさか日陰で逃げ場がない舗装道路の歩きがこんなにつらいとは思いませんでした。
Commented by katuyamak at 2015-08-26 05:54
うすきさん、おはようございます。
今の時期の舗装道路歩きはたまらんですね。

私、個人的には早く涼しくなってもらいたいです。
大阪の暑さは、私には耐えられません。