宮崎県  二ツ岳(1257m)


8月13日(木)
12時過ぎ、関西よりお盆で帰省
色々な用事を済ませて、夕方18時福岡を出発
車中泊2泊、九州100名山を2座登る計画
お盆だというのに何やっているんでしょう
ちなみに私がすべき事は一応、すべてしております(笑)


20時過ぎ
熊本県  佐俣の湯に浸かる  懐かしいなあ
やっぱりいい湯だ。
あらためて実感

まだ20時台であるが、すでに夕食を食べさせてくれるところがすべて閉まっている。
仕方なく ほっともっとの弁当を車の中で食べる
ご飯があたたかいのが何より。

21時過ぎ  道の駅で車中泊
外が明るいなあと思いつつも何も中を隠さず、シャツ、パンツでそのまま就寝
夏用のシュラフさえも要らなかった。

8月14日(金)
朝、明るくなったので起きたら5時10分
7時間は熟睡できたようだ。



高千穂 天の岩戸を過ぎて、見えてきた山 あれが二ツ岳のようだ。

c0077338_5442658.jpg


ここが登山口
ここから軽自動車で上に上がってみたが、両側から飛び出ている夏草により断念。
林道歩き 約30分
c0077338_5444021.jpg
駐車スペースはこんな感じ。
c0077338_06133499.jpg
ここから登山道
人気の山ではない事は確かです(笑)
c0077338_06135771.jpg
左か?右か?と思っていたら、真ん中の道でした。

c0077338_06142605.jpg
1時間ほどあるいて、林道に出た。

c0077338_06154087.jpg
ここからさらに尾根を上がる。
c0077338_06160604.jpg
山頂です。

c0077338_06165136.jpg
せっかくなので、二ツ岳の名前の通り、もう一つのところへ


ちなみに二ツ岳
いつもの宮崎県の山らしく、往復 誰にも会わず。
鹿の親子 3匹ほどに遭遇したのみ。
これまた、いかにも宮崎の山らしい。

最初はびっくりしてましたが、これが当たり前と最近は、馴れてきたようです。
むしろ、私が好きな静かな山歩きが堪能できます。





c0077338_06172498.jpg
下山後は、天岩戸温泉 350円へ
いいお湯だった。
c0077338_06175057.jpg
c0077338_06181281.jpg
隣りの食堂で、だんごととりそばを食べる。
どちらも絶品。
とりそばは地鶏からの出汁でしょうか。
なんともいい味でした。
c0077338_06183190.jpg
c0077338_06185022.jpg
c0077338_545107.jpg

山歩きメモ
出発7:35-下山11:30
3時間55分の山歩き  7.7km

朝、出発して12時前には下山
夏山を歩く理想的な時間での山歩きだった。

翌日の古祖母山に備えて、午後から移動する。




[PR]

by katuyamak | 2015-08-17 05:35 | 九州146名山 | Comments(4)

Commented by tinnan1515 at 2015-08-17 09:04
肉まんさん、おはようございます。
お盆帰省かと思ったら、早や登山にお出かけ。それも宮崎の二つ岳とは恐れ入りました。
佐俣の湯は良い温泉の様ですね。次の機会が楽しみです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-08-17 20:44 x
肉まんさん、こんばんは。
夏休みは福岡へお帰りだったのですね。
そして、九州百名山を少しづつ片づけていらっしゃるんですね。
佐俣の湯では温泉にも入りましたし、何度か車中泊もしましたよ~♪
Commented by katuyamak at 2015-08-22 07:07
うすきさん、おはようございます。
久しぶりにうすきさんのブログをじっくり拝見しましたが、白岩山も堪能されて、充実の日々を送られてあり何よりです。


Commented by katuyamak at 2015-08-22 07:09
信ちゃんさん、おはようございます。
佐俣の湯はいいですねえ。
私が大好きな温泉です。

相変わらずの山歩き、素晴らしいですね。
白岩山ではうすきさんともご一緒されてあったんですね。
俊ちゃんもお元気そうで何よりです。