汗ボトボト  飯盛山(314m) 河内

8月9日(日)
大阪も異常な暑さが続いてます。
35℃以上の猛暑日が7月31日から10日連続で続いている。
昨日は、大阪で最高気温38℃を記録
いったいどうなっているの?

土曜日は、ちょっと歩いただけで汗がボトボト
白山に登って、自分の体も発汗しやすい身体になっている感。


さて、日曜日、どの山に登っても汗がボトボトとなるのはわかりきっている。
山歩きも止めて、エアコンの効いた涼しい部屋で読書でもと、考えたが、
こんな時だから汗をかこう。
でもできるだけ早めに切り上げて、すぐにシャワーを浴びたい。

自宅から近くて、標高の低い飯盛山(314m)に決定。

地下鉄 清水駅~鴫野駅 1日乗車券600円
JR  鴫野駅~野崎駅      180円


朝7時25分
JR野崎駅から出発
あの山あたりが飯盛山か・・
c0077338_12574387.jpg
慧眼時を目指す
すでに汗の量が凄い
c0077338_1258524.jpg
大阪市の風景


c0077338_12582265.jpg
登りも大変であった。
暑さのせいで登りが物凄く苦しい。
一歩、一歩が大変


さらに小さな虫が顔のまわりにまとわりつく
汗臭い私の私の左目の水分を求めてか(笑) 私の左目に向かって自爆する奴が3匹はいた。
おかげで目がなんかしっかり開いてないというか、調子が悪い。



c0077338_12583741.jpg

汗ボトボト状態 駅から歩いて1時間5分で山頂到着

c0077338_12585299.jpg



山歩きメモ
出発 7:25- 下山 9:30
2時間 5分の山歩き   5.4km
山歩き中に飲んだ水  500cc
自宅に帰って飲んだ水分  2リットル以上(ビール含む)


ただただ汗をかく為だけに登っただけのような山歩きであった。

c0077338_1333640.jpg
[PR]

by katuyamak | 2015-08-09 12:43 | 関西の山歩き | Comments(6)

Commented by furaibow581203 at 2015-08-10 20:14
こんばんは、肉まんさん。
暑い日が続きますね。
私も8日に車谷から登りましたが、日除けもあり、しかも虫も少なくこの時期にしてはまずまずの山歩きを楽しめました。
大阪の38度は凄いですね。
先週の白山と比べると暑くて大変だったことでしょう、お疲れ様でした。
Commented by katuyamak at 2015-08-11 05:53
風来坊さん、おはようございます。
大阪の夏はすごく暑く感じます。
どこが違うのでしょう?
沢沿いの山歩きに魅力を感じますね。
Commented by tinnan1515 at 2015-08-11 09:01
肉まんさん、おはようございます。
花の楽園の白山を楽しまれた後は、近場の山でしたか。
連日の猛暑で低山は暑かったことでしょう。
たっぷりと汗を流されたあとの冷たいビールは最高だったことでしょう。
Commented by katuyamak at 2015-08-12 06:10
うすきさん、おはようございます。
相変わらずの猛暑ですが、いかがお過ごしでしょうか?
山は沢があるルートじゃないとたまらんですね。
最近は、ビールばかり飲んでおります。
Commented by massuru2013 at 2015-08-13 12:53
飲まれた水分2ℓ以上(ビール含む)
に笑ってしまいました!(^^)!
とにかく暑いですよね~
塩分も忘れずに、ご自愛ください
Commented by katuyamak at 2015-08-22 06:43
マッスルさん、おはようございます。
ご無沙汰しております。
また山歩き、秋の山をご一緒したいですね。