白山(2702m)

8月2日(日)

風来坊さんのお誘いで、
日本3名山(富士山、立山、白山)
名峰 白山(2702m)に登ってきました。


土曜日、午前中仕事し、午後 大阪駅13時台の特急 サンダーバードに乗って、金沢へ
金沢からレンタカー
それから市ノ瀬ビジターセンターへ
ここまでは、車が入る事ができる。

旅費は、
サンダーバード往復 9200円(おとなび)
レンタカー、ガソリン3000円(二人で)
夕食買い出し    2800円(酒代含む)
合計       15000円


と白山も二人で行けば、1万5千円程度で行けるんだなあ。




登山口着がすでに19時近い
それから風来坊さんは車中泊、私は車の隣にテント泊


テントの中で久しぶりに風来坊さんと酒を飲む。
テント泊は雲仙以来ですが、やはりいいもんですねえ。


c0077338_05281065.jpg
日曜日  朝、3時40分起床
テントをたたむのに、真っ暗でヘッドライトの明かりのみで時間がかかる。
4時半には下の別当出会いまでのバス亭でバスを待つ


バスは5時ジャスト発  500円
5時台のバスに乗るのに、すでに凄い行列です。
早く並んでいてよかった。
c0077338_6112155.jpg
別当出会登山口から5:15に出発
ここでの標高は1260m 
白山が2702mですから、標高差は実に1440m

c0077338_05511723.jpg
白山登りの途中の風景
高山のお花畑を見るのは初めて

c0077338_6114125.jpg



c0077338_6115824.jpg
まだ残雪が残る白山

c0077338_6121610.jpg


c0077338_6123485.jpg


c0077338_6124793.jpg
別当出会から3時間55分
ほぼ4時間で山頂
出発が早かったのでまだ9時10分です。

私は初の標高 2000m超え
一気に2702mまで

それまでは九州内の久住山、中岳、祖母の1700m台が最高でした。

c0077338_612596.jpg


c0077338_6131970.jpg
こんな残雪を歩けるとは

c0077338_6133184.jpg


c0077338_613447.jpg


c0077338_6135799.jpg
マツムシソウまで咲いている。

c0077338_6141066.jpg




c0077338_5424429.jpg

出発 5:15-山頂 8:10-下山 14:08
8時間53分の山歩き  歩いた距離15.5km
飲んだ水 たぶん 2~2.5リットル

標高が高くでも日曜日は、相変わらず暑かったです。

白山、懐が深く、でかい山ですねえ。


風来坊さん、お世話になりました。
わざわざ誘っていただいて、ありがとうございました。

一人では白山なんて想像もしてませんでした。
いい思い出となりました。

金沢の駅で酒を飲み、大阪までは二人とも爆睡でした(笑)

c0077338_06060293.jpg



[PR]

by katuyamak | 2015-08-03 05:42 | 山歩き | Comments(8)

Commented by furaibow581203 at 2015-08-03 07:56
おはようございます、肉まんさん。
白山お付き合いいただきお疲れ様でした。
勝手に先を急いで失礼しました。
早く下山出来れば、兼六園をご案内しようと思っていたのでお許し下さいませ。
でも、三度目の白山を楽しめたこと、肉まんさんが花の写真を撮影する姿を何度も見れたこと、大満足です。
Commented by katuyamak at 2015-08-08 06:40
風来坊さん、おはようございます。
ご一緒に山歩きしたのはいつ以来でしょうか?
引き締まった体の風来坊さんに付いていくのがやっとでした。
白山、私にとっては夢の山でした。
わざわざのお誘いありがとうございました。
Commented by yamabakanikki at 2015-08-08 20:46
こんばんは~☆
 生命に危機を感じるような「暑さ」が続いていますね!
 素敵な山をご堪能され、良かったですね~♪
 先ずは企画が大切で、後は自己管理の体調しだい・・・
 標高差約1400mは、素晴らしかぁ~
 花の楽園、一度はおとづれたいような・・・?
Commented by massuru2013 at 2015-08-09 04:20
おはようございます
標高差1400以上ですか?
信ちゃん、俊ちゃんが登られた北海道の山
その標高差1500mにもびっくりしましたが
白山も厳しい山なんですね~
いつの日か行ける時は覚悟して行かないと(はい)
Commented by katuyamak at 2015-08-09 12:39
山馬鹿さん、こんにちは
生命に危機を感じる暑さ・・・まさにその通りです。

大阪の夏は凄く暑いです。
今日も36℃になるでしょう。

標高差1440mと花の楽園の白山
いい思い出となりました。
Commented by katuyamak at 2015-08-09 12:41
マッスルさん、こんにちは
私が大阪にいる間に来られる機会があるといいですね。
マッスルさんが登ると道草で時間がかかるでしょうねえ(笑)
Commented by natsucoco at 2015-08-13 18:02 x
こんにちは。白山のお花畑すばらしい。花の名前にハクサンがつくのが多いって実感しますね。チングルマは最盛期で咲いているのにめぐり合ったことがないんでとってもうらやましいです。ハクサンコザクラのお花畑も素敵~。
おいしそうな刺身は食べ損ねましたが、8月1日の夜~2日のAM10時まで私もIn金沢でした。暑かったですねw
Commented by katuyamak at 2015-08-22 06:53
natsucocoさん、おはようございます。
コメント遅くなり、申し訳ないです。
natsucocoさんもしっかり連休を楽しまれたようで、羨ましいような充実の日々でしたね。
ちゃっかり山と花火大会まで鑑賞とは恐れ入りました。