とにかく暑い 沢ルートから2回目の妙見山

7月26日(日)


いや~、暑いですねえ。
土曜も出勤でしたが、倉庫を整理していて、暑さでたまらんやったです。

こんな暑い日は、山登りせず、家でじっとしていたいところですが、沢ルートを登って、
さっと引き上げよう。

7月初めに、すでに登った山で妙見山の沢ルートがまだ未踏だったので、ここのピストンとする。


6時過ぎ 地下鉄 清水駅から   乗り換え4回 40km

地下鉄  清水駅ー太子橋今市駅  1日乗車券 600円
地下鉄  太子橋今市ー東梅田駅
阪急   梅田駅ー川西能勢口駅        590円
能勢電鉄 川西能勢口ー妙見口駅


妙見口駅着 7:50分頃

早速 、7時55分出発


最初は駅から道路沿いをてくてく歩いて、1~2km歩いて
信号機下の下の標識のところに出る。
前回は尾根ルートを歩いたので、今回は標識 左の新滝ルートを歩いてみる。


c0077338_1951843.jpg

土地付一戸建てで500万とは、気になります。
関西でも、こんな値段であるんですね。
c0077338_1952946.jpg
前回はけケーブル駅で下山したが、今回はこの駅の右側を登る。

c0077338_1954842.jpg
歩き出して、オオ!!
キツネノカミソリではないか。
ここで見られるとは。
嬉しいですね。

c0077338_1955974.jpg

ルートはこんな感じ。
明るいです。
c0077338_1961184.jpg
1時間25分で妙見山の山頂
駅から歩いてこの時間はありがたい。

c0077338_1962174.jpg
山頂の売店で餅を一つ購入

c0077338_196312.jpg

c0077338_1964235.jpg
同じルートを下山
登るときに気になっていた場所
滝場があります。

c0077338_1965423.jpg


c0077338_197561.jpg
画像の滝の場所に、スッポンポンで滝に打たれてみたい。



c0077338_1971591.jpg
おまけに脱衣場まで完備してあり、外から見えないようになっている。
完璧です。

さあ、入らせてもらおうとドアを回すが鍵がかかっている。
上の画像のおばあさんに入らせてもらえないかと声をかけると


「ここは修行する方の場所です。暑いから入らせてくれと言って入ってもらう場所ではありません」
とピシャリと断られる。



いや、それはよくわかっているんですが・・・・



c0077338_1972620.jpg
そんな風で、今日もまた汗でビショビショとなり、急いで自宅に戻り、
シャワーを浴びて、ビールで撃沈しました。



c0077338_19101253.jpg
山歩きメモ

出発妙見駅 7:55-山頂三角点 9:30-下山妙見駅10:35

2時間40分の山歩き  歩いた距離 8.8km
飲んだ水 700cc位



7月27日(月)
仕事で銀行に行く途中、大阪で交通違反で捕まりました。
交差点内でUターンしたら、そこはUターン禁止のところだった。

福岡なら普通にしていた事だったんだけど・・・
福岡では、13年間 どれだけ運転しても捕まらなかったのに、大阪で月に3回程度しか運転しないのに即、違反

福岡の常識は、大阪の非常識だったようです(笑)










[PR]

by katuyamak | 2015-07-26 19:07 | 関西の山歩き | Comments(2)

Commented by tinnan1515 at 2015-07-29 08:46
肉まんさん、おはようございます。
一気に暑くなってまいりましたね。
朝からクマゼミの大合唱が聞こえてくるようになりました。
キツネノカミソリをご覧になられたご様子。
井原山の大群生が思い出されたことでしょう。
私もオオキツネノカミソリを楽しんできましたよ。
車の運転は気を付けたいと思います。
Commented by katuyamak at 2015-08-03 05:27
うすきさん、おはようございます。
とにかく暑いです。
井原山のキツネノカミソリの時期ですね。
楽しんで来られてよかったです。