リハビリ登山  交野山~国見山縦走

7月20日(月)

会社は本日まで休み
昨日の伊吹山はきつい山歩きだった。
本日はリハビリを兼ねて、近郊の里山を歩いてみよう。

4時半起床

低山の沢がある山を調べて、山決定まで1時間
あわてて自宅出発
毎度の事ながらぶっつけの山旅

本日は大阪府 交野市へ

京阪 千林駅6:07-枚方駅6:38  乗換
   枚方駅6:46ー私市駅6:59  330円

330円 自宅から50分とは近い。
魅力的な山だ。

初めての私市駅
c0077338_21133988.jpg
まずは散歩道のような歩きやすいところを歩いていく。

c0077338_21135694.jpg


c0077338_2114884.jpg
このあたりから沢が出てくる。
気持ち良い。

c0077338_21142065.jpg

このあたりがくろんど園地らしい。
c0077338_21144043.jpg

かなり省略して、途中を飛ばしているが、ここまでけっこう歩いてます。
キャンプ場を出たところの峠
ここから左折。

c0077338_21145726.jpg
ちょっと下ってまた、おおさか環状自然歩道を歩く。

c0077338_21151073.jpg
夏の暑さがたまりません。
昨日から2日続きの山歩きとこの強烈な暑さ
けっこうバテバテ

c0077338_21152733.jpg
交野山山頂(341m)

c0077338_21153959.jpg
昨日とうって変って、本日は好天
その分、低山だし、ものすごく暑いです。

c0077338_21155163.jpg

同じような画像になってしまっているが、下の画像は国見山(284m)
交野山からけっこう歩いているんだけど、バテバテですでにデジカメで撮影する余裕無し。


c0077338_2116340.jpg
ここからJR津田駅までの下りの道が大変であった。
沢沿いに→ JR津田駅の標識があったのだが、あまり使われている様子がない。
いきなり登山道が崩壊していて、回り道して下る。

 いや~な予感

さらに藪漕ぎ。


c0077338_2116159.jpg

こんな下りいやだなあ。
c0077338_21162834.jpg
道が見えません(笑)

c0077338_21164486.jpg
この舗装してある下りもいやだった。
舗装しているところが緑色となり、ツルツル。
こけそうだった。
かなり慎重にゆっくり下る。

人が歩いてないという事だ。

c0077338_21165680.jpg
さらに登山道崩壊。
ここは?どうなっている。
もう今更引き返せない。
強引に下ったが、危険だった。
c0077338_2117748.jpg
下ってわかった登山道 通行止め
下りの入り口にはこの進入禁止の立札があるが、頂上付近にはなかった。

上にも入れていて欲しかった。
危ない下りであった。
何事もなくホッとする。


c0077338_21171766.jpg
山歩きメモ
出発 京阪 私市駅7:05-下り JR津田駅11:10
4時間5分の山歩き   11.7km
飲んだ水 700cc位

二日間で歩いた距離 24km
よく歩きました。


c0077338_21173686.jpg
夏山はどこもきびしいです。
前半はとても雰囲気がいい登山道
最後は怪しい道を下ってしまってかなりヤバかった。




[PR]

by katuyamak | 2015-07-20 21:17 | 関西の山歩き | Comments(4)

Commented by tinnan1515 at 2015-07-21 12:43
肉まんさん、こんにちは。
リハビリ登山の筈が通行止めの登山道歩きとなり大変でしたね。
それにしても二日連続の夏山歩きに耐える体力は素晴らしいです。
大阪の方は梅雨が明けましたでしょうか。
Commented by katuyamak at 2015-07-22 05:29
うすきさん、おはようございます。
毎日、暑いですね。
そういえば、大阪、梅雨、明けたのでしょうか?
テレビ見てなく、仕事ばかりしてて気が付いていません(笑)
Commented by tikuzenootomo at 2015-07-22 15:42
こんにちは~
何事もなく無事下山されて良かったです。
二日連続の山行 お疲れ様でした。
あれ最近麺は?どうされたのでしょうか^^
Commented by katuyamak at 2015-07-22 20:58
tikuzenootomoさん、今晩は。
書き込みありがとうございます。
何とか無事でした(笑)
麺でしょ!
最近、交通機関を利用した山歩きばかりで、山歩きの後で身体は汗でビショビショで、自分の体が臭いのがわかってますので、とにかくシャワーを浴びたいと一目散に自宅に直行で戻ってます。
もうちょっと涼しくなったら、麺食べたいですねえ~