兵庫県 須磨アルプス  横尾山(312m)

7月12日(日)

大阪も最近、30℃超えの毎日となる。
いよいよ夏ですね。

4時半起床
地下鉄清水駅発 5:20頃

地下鉄 清水駅~太子橋今市駅 1日乗車券 600円
地下鉄 太子橋今市駅~東梅田駅  乗り換え
阪神  梅田駅~板宿駅         620円

板宿駅到着が6:55頃
ちょうど7:00に出発。

阪神電車の板宿駅を上に上がると、商店街とつながっていた。
ここから北に向かう。
c0077338_2033446.jpg
あの山の方角だろう。

c0077338_20331746.jpg
高台の白い建物は高校駅で有名な 須磨学園
ここだったんですね。

c0077338_20333284.jpg
信号機から八幡神社を目指す。
なんか長崎とか佐世保に似た雰囲気。

c0077338_20334751.jpg
この標識が目印
登山道と書いてあるのでわかりやすい。

c0077338_2034261.jpg
八幡神社到着
駅から20分位だったと思う。


c0077338_20341484.jpg
左の脇から、いよいよ登山道
ここから登る。

c0077338_2034313.jpg
なんか須磨アルプスらしい雰囲気がしてきたぞ。

c0077338_20344382.jpg
あれに見えるが横尾山か。
まだまだ

c0077338_20345691.jpg
かなり暑かったです。
汗が噴き出てくる。
先週までの汗のかき方が全然違ってきました。

c0077338_20351280.jpg
これが須磨アルプスらしい。

c0077338_20353926.jpg
駅から歩き始めて50分
いよいよ核心部分へ

c0077338_20355175.jpg
痩せ尾根ですが、見た目よりそんなに怖くありません。
高所恐怖症の私でも歩けました。
俊ちゃんさんなら、このルートきっと大好きになるでしょうね。



c0077338_2036193.jpg

馬の背
ここが今日のハイライトの場所かな。
c0077338_20361225.jpg
遠くに人が見える。

c0077338_20362284.jpg

横尾山
板宿駅から1時間20分で山頂へ
c0077338_2036369.jpg
山頂から南西に遠く見えるは、地図上からだと明石海峡大橋かと。
淡路島とを結ぶ大橋かな。


c0077338_20364976.jpg
そのまま次の栂野山(とがのやま)山頂へ

c0077338_2037182.jpg


c0077338_20371648.jpg
強烈な激下りの階段
登ってくる方は大変だぞ。



c0077338_20372533.jpg
歩いていると、スッと風が流れて10代の青年達がジョギングで私の横を通り過ぎる。
女性もいたので、須磨学園の駅伝チームでしょうか?
爽やかな風でした。


今年の高校駅伝は、ここに来たのも何かの縁
福岡勢だけでなく、兵庫 須磨学園も応援しよう。

c0077338_2037332.jpg
山歩きメモ
須磨アルプス
半数以上が、20代~30代のトレイルランをしている若者達

若者たちが多く、爽やかな風のような、すがすがしさを感じるルートでした。
中高年だらけの山に、いい風を吹き込んでくれてました。


いい山歩きだったが、今日の最高気温 32℃ さすがに暑かったバイ。

板宿駅発 7:00ー月見山駅10:00
途中からあまりの暑さに、駅を探して、月見山駅から乗車。

3時間の山歩き   7.6km


c0077338_20375582.jpg
帰りの梅田周辺も暑かった。
自宅には、13時前に到着。
おかげで、昼寝が出来ました。

相当喉が渇いたようで、下山後 大量の水分を取る。
いよいよ夏がやってきました。







[PR]

by katuyamak | 2015-07-12 20:38 | 関西の山歩き | Comments(8)

Commented by massuru2013 at 2015-07-13 06:19
おはようございます
32度の中、日陰のない痩せ尾根は暑かったでしょう
お疲れ様でした
でも、公共交通機関での登山
田舎者にはしっくりきませんね~
家を一歩出ると、自家用車以外に頼れるものがありませんからね(笑)
Commented by katuyamak at 2015-07-14 05:25
マッスルさん、おはようございます。
公共機関の山歩き。
ネタもだんだん無くなってくる気がします。

やはり自家用車で移動がいいですねえ。
ほんと時刻表で調べるのが大変です。

Commented by tinnan1515 at 2015-07-14 05:39
肉まんさん、おはようございます。
連日の30℃越えで夏本番を迎えたようですね。
青空の下で夏山歩きスカッとしたことでしょう。
大分の方は雨が多くうんざりと言ったところです。


Commented by katuyamak at 2015-07-15 05:22
うすきさん、おはようございます。
最近の大阪はうだるような暑さが続いています。

私も九州の天気は、やはり気になりますね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-07-15 16:29 x
肉まんさん、こんにちは。
交通機関を利用しての山歩き、このような山歩きもあるんだ、と思いながら拝見しています。
我が家のような田舎に住んでいると、どうしても自家用車が頭から離れませんからね。
須磨アルプス、聞いたことはありますが・・・
面白そうな山歩きですね。今度、関西方面の山を計画せねばなりませんね^^
明日からミラさん御夫婦と北海道へ行ってきます。
Commented by katuyamak at 2015-07-16 05:42
信ちゃんさん、おはようございます。
よかった。
さすがにまだ須磨アルプスは登られてなかったようですね。
逆に登られてあったら、こちらがビックリです。
大阪は暑くなりました。
来られるなら秋がいいかと思います。
北海道、楽しんで来られてください。

Commented by 山馬鹿 at 2015-07-16 20:48 x
こんばんは~☆

 このルートの途中、風来坊さんと麦酒を少々・・・懐かしく
 帰宅後に、お昼寝  いやぁ~休日の理想的な過ごし方かも?
 須磨アルプスの次は、湖南アルプス如何ですか?
 若しくは、ササユリが咲き乱れる岩湧山は~?
Commented by katuyamak at 2015-07-17 05:31
山馬鹿ささん、おはようございます。
湖南アルプス、岩湧山もまったく知りませんでした。

情報、ありがとうございます。
関西の山、色々なところをよく登られてますね。