また雨です 京都 愛宕山 あたごやま(924m)

6月28日(日)

目覚ましの音でやっとこさ起きる。
時刻は4時半
早起きの理由は、千林駅の京阪電車の始発5:15に乗るためです。
京都バスの時刻 朝3便しかないので・・・


本日、目指す山は、3週連続で京都の山

日本300名山、関西100名山
京都 愛宕山 あたごやま 924m

京阪   千林駅発 5:15
京阪   千林駅~京橋駅  210円
JR   京橋駅~大阪駅  乗り換え
     大阪駅~京都駅  560円(29分間)
懐かしい 久しぶりの京都駅
c0077338_17394532.jpg

京都タワーも懐かしい
c0077338_17402618.jpg

京都バス 京都駅~清滝   230円
6時55分発のバスに乗車します
終点 清滝まで 約1時間バスの中でした。
c0077338_17383895.jpg

7時55分位

現地についてみると、雨が降ってます。
自宅を出発する時から雨なら違う山にしたんだが・・・
もう遅い。
開き直って 先週に引き続き、傘をさして清滝バス停出発8:00
2週続きの雨です。
c0077338_17411231.jpg
まずは正攻法で 正面道から出発
雨でも意外に登っている人が多い。
想像ですが、晴れていたら相当の登山者が登る山ではないか?



c0077338_17412385.jpg


c0077338_17413517.jpg


c0077338_17414962.jpg
登山道はこんな感じ。

c0077338_1742069.jpg
最初から登り、登りの連続できつかったあ~

c0077338_17421381.jpg
水尾の別れ
帰りは水尾に下る。

c0077338_17422780.jpg
ここからさらに愛宕山へ
雨が強く登るのも一苦労。
c0077338_17423819.jpg
愛宕山の山頂には、愛宕神社がある。
愛宕神社 全国に800あまりある愛宕神社の総本山とか。
石段が濡れているので慎重に。
c0077338_17425047.jpg

やっと神社が近づいてきた。
c0077338_1743046.jpg
いや、まだまだだ。
c0077338_17432140.jpg
やっとです。
バス停から1時間50分
傘をさしての山歩き。
苦労しました。




c0077338_17433297.jpg
帰りは水尾の別れからJR保津峡駅まで
往復4時間だったが、それ以上に長く感じた1日でした。

c0077338_17434258.jpg


c0077338_1744861.jpg
山歩きメモ
清滝バス停出発8:00ーJR保津峡駅12:00   4時間の山歩き  12.5km
今日は良く歩きました。


せっかくの京都だったので、京都駅からどこかに観光しようかと思っていたが、傘をさしての、
雨の山歩き 4時間 12kmでヘトヘトに。

帰りは、大阪市旭区の自宅に直行でした(笑)












[PR]

by katuyamak | 2015-06-28 17:44 | 関西の山歩き | Comments(9)

Commented by hawks-oh-muku at 2015-06-28 21:49
2週連続雨の中の山歩きお疲れ様です。
相変わらず精力的に歩かれていますね。すごいです!
青森県も昨日遅ればせながら梅雨入りをしまして雨が続いています。
と言うより、今日は最低気温11度最高気温15度と寒くて寒くて・・
今までの梅雨の概念が覆りそうです。
愛宕山は登った事がありませんが、愛宕神社の総本山だったんですね。
そう言えば福岡の姪浜にも愛宕神社ありましたよね。
次はどこに登られるのか楽しみになって来ました。
私も青森県の登山適期はあと4カ月弱なので、計画的に登る山を決めて行きたい
と思います。
Commented by yamabakanikki at 2015-06-28 23:51
お疲れ様~

「JR保津峡駅」へのルートは、私のお気に入りルートです!

   
Commented by yamabakanikki at 2015-06-28 23:53
おっと、すみません
 あちきは、雪の日に尾根ルートを登りました!
Commented by furaibow581203 at 2015-06-29 05:57
おはようございます、肉まんさん。
愛宕神社で「火の要慎」のお札は買いませんでした?
地元の人は台所に張るようです。風来坊も自宅に張ってます。
結構、雨が降ったようですね。
保津川下りも一度は行かれて下さい。なかなかですよ。
Commented by katuyamak at 2015-06-29 05:59
hawksさん、おはようございます。
最高気温15℃とは、うらやましいですが、現地に行くときっと何もしたくないところでしょうね(笑)
山歩き、あと4ケ月 勢力的に登っていただきたいと思います。
私も予習が大事な事はわかっているのですが、なかなか調べられてない事が多いです。
仕事もそうですが、事前の準備が大事ですね。

Commented by katuyamak at 2015-06-29 06:11
山馬鹿さん、おはようございます。
中国の出張、お疲れ様でした。
リハビリで由布岳とはさすがですね。

山馬鹿さんに教えてもらっていた愛宕山ですが、
やっと登れました。
交通手段がバスを使うので、調べるのに時間がかかりました。

Commented by katuyamak at 2015-06-29 06:13
風来坊さん、おはようございます。
風来坊さんの京都の台所にあったのは、愛宕神社のだったんですね。
コメントでやっと納得しました。
もう1度、登らないといけないですね。
保津川下りは知りませんでした。
高校、大学位の若者達が多かったです。
Commented by tinnan1515 at 2015-06-29 10:49
肉まんさん、おはようございます。
雨にも負けずで2週連続、さすがですね。
肉まんさんの心意気を学ばないといけないのですが
どうしても敬遠してしまいます。
保津川の川下り一度旅行で下りました。
乗船される時は真ん中が良いと思います。
先頭だと飛沫を被り服が濡れてしまいます。
Commented by katuyamak at 2015-06-29 22:04
うすきさん、今晩は
私も雨はできるだけ避けたいのですが、何せ現状は、日曜しか登れないので仕方なく登ってます。

保津川下りって有名なんですね。
誰かご一緒する人があれば一度、経験しておきたいですね。
ただ野郎の単独だとちょっと悲しいかと・・・