人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪府北部 箕面市の山  六個山(395m)

5月31日(日)

関西地方の前日の天気予報では、降水確率50%
本日は、雨が降っても大丈夫で傘をさしても登れる山を選択
関西の山歩きも早いもので今回で6回目

今日は、大阪府北部 箕面市のハイキングの山 六個山(395m)

自宅徒歩8分  京阪 千林駅から
千林駅発 6:15頃
京阪 千林駅~京橋駅  210円
JR 京橋駅~大阪駅  160円
阪急 梅田駅~石橋駅  乗換
   石橋駅~箕面駅  270円
箕面駅着 7:15頃

×往復=本日の山の運賃 1280円

駅から出発して、1時間で到着駅に着いたので、自宅からだとここが一番近い山のようです。
画像は、阪急 箕面駅前
7:30出発

雨が降りそうな天気だが、何とか降らず。

大阪府北部 箕面市の山  六個山(395m)_c0077338_1502993.jpg
方角は西に歩き、教学の森なるところを目指す。

大阪府北部 箕面市の山  六個山(395m)_c0077338_1504483.jpg
南の方角に大阪市の高層ビルが・・・
福岡では見られない光景です。

大阪府北部 箕面市の山  六個山(395m)_c0077338_1505673.jpg
教学の森の野外センターがあるらしい

大阪府北部 箕面市の山  六個山(395m)_c0077338_15176.jpg
ここからすぐの西尾根ルートを選択

大阪府北部 箕面市の山  六個山(395m)_c0077338_1512087.jpg
ルートは歩きやすく、こんな感じ
西尾根ルートなら傘をさしていても登れそう。

大阪府北部 箕面市の山  六個山(395m)_c0077338_1513174.jpg


大阪府北部 箕面市の山  六個山(395m)_c0077338_1514486.jpg
約70分で山頂

六個山。地形図では松尾山
名前の由来は、江戸時代に
平尾(箕面)、西小路、牧落、半町、桜、滝川 の6村が共同管理していたのが、
名前の由来らしい。
(山の渓谷社 大阪府の山より)

大阪府北部 箕面市の山  六個山(395m)_c0077338_1515417.jpg


大阪府北部 箕面市の山  六個山(395m)_c0077338_152881.jpg
ガサッと大きな音がしたので、見ると鹿がいる。

まさか395m程度の低山で鹿をすぐ近くで見られるとは思ってもみなかった。

そして九州の鹿ならすぐ逃げるけど、この鹿
私が口笛などふいても逃げない。
人馴れしているのかも。


大阪府北部 箕面市の山  六個山(395m)_c0077338_1521619.jpg
下りはハート広場 桜谷ルートなどを下る。



大阪府北部 箕面市の山  六個山(395m)_c0077338_1522638.jpg
駅前近くに箕面地ビールが販売してあったので、思わずゴクゴクと
まだ10時前ですが(笑)



大阪府北部 箕面市の山  六個山(395m)_c0077338_1523740.jpg
箕面駅に着くと、観光客が続々を降りて来られる。
何が目当てなんでしょう?

箕面温泉、 箕面 昆虫館等があるようですが・・・


一つ言える事は、六個山ではないことだけは確か。
山頂、登り、下り共に、ほとんど人と会わなかった。

何か観光スポットがあるようだが、私はザック背負って、長袖姿で暑い、暑い。
早く自宅でシャワーを浴びたい。
ただそれだけでした。

大阪府北部 箕面市の山  六個山(395m)_c0077338_1524631.jpg


大阪府北部 箕面市の山  六個山(395m)_c0077338_1531584.jpg


山歩きメモ
出発 阪急 箕面駅 7:30- 戻り 箕面駅10:00
2時間30分の山歩き   7.4km

参考文献 「大阪府の山」 山と渓谷社


簡単に歩いたように感じるでしょうが、むずかしい山でした。
GPSとコンパスがあったから、迷わなかったけど、至るところに変な分岐がたくさんあり、
道迷いしそうな低山。
特に東ルートはかなりの注意が必要です。


昨日もそうだったけど、暑い一日でした。
午後から1時間ほど、昼寝しました。


そして千林商店街に米の買い出し、掃除、洗濯、
けっこう大変だけど、案外と適当に単身赴任生活を楽しんでます016.gif











by katuyamak | 2015-05-31 15:03 | 関西の山歩き